にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4576170228楽園暮らしはどうですか? (二見書房 シャレード文庫)
夕映 月子
二見書房 2017-02-24

by G-Tools

付き合うまでの心理描写がとてもよかったです。
そして萌えたっぷり!
【楽園暮らしはどうですか?/夕映月子/高峰顕/シャレード文庫(2017年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
地方鉄道会社、日本海電気鐵道―通称かいでんに鳴り物入りで入社した朝霞は同僚たちから嫉妬混じりに「東大クン」と呼ばれ居心地悪い毎日。人の機微には疎くても何より鉄道が好きなのに…。そこへ声をかけてきたのは運輸部の運転士・市川。あまりのイケメンぶりにまるで接点を見いだせない朝霞だったが、一人はさみしいからと部屋に上がり込まれ、連日鍋をする羽目に。「俺とつきあう?」口調の軽さとは裏腹に、問う眼差しは真剣で…。

【あらすじ・感想など】
朝霞智行は、電車好きがこうじて地方都市の鉄道会社・日本海電気鐵道に就職した。
けれど、都会出身で東大卒のエリート、そして元来人付き合いの苦手な朝霞は、社内に根付く田舎特有の人間関係に1年半経っても馴染めないでいた。
ある休日に廃線になる路線にある駅をおとずれたのは、大好きな景色を見て疲れた心を癒すため。
一見思い詰めたように見える朝霞に、同じ寮で暮らす運転手・市川慎也が声をかけてきたことから、ふたりの交流が始まるのだが…。
という、地方の鉄道会社で働くふたりの話です。
同じ寮に住む同僚と言っても、内勤の総合職と現場で働く運転手なので、接点はほぼありません。
ただ、朝霞は鳴り物入りで入社したエリート、市川は爽やかな社内一のイケメンなので、お互いに存在は元々知っています。
生真面目な性格の朝霞は、チャラそうな市川に良い印象は持っていません。
そんな相手に、ひょんな事からずっと隠していた鉄道オタクな自分をカミングアウトするはめになり、朝霞としては不本意で仕方ない。
なのに市川は持ち前の明るさで、遠慮なしにぐいぐい距離を縮めてきてきます。
気軽に話す友人もいない生活を送っていた朝霞は、強く拒めないまま市川のペースに乗せられてしまう。
親しくなっていく中で自分にない市川の良さを知り、社内で孤立していた状況は少しずつ好転していきます。
そんなある日、突然市川に告白されてしまい…。
ゲイだと知ったからと言って、市川に嫌悪感を抱くわけではない。
嫌いじゃないし、これからも変わらず仲良くしていきたいけれど、自分に恋愛感情があるかというとそれは分からない。
ノンケの場合、これが異性だったら、親密になってもある程度意識して距離を取るし、自然と恋愛感情を意識するようになるんでしょうけど。
同性だからこその遠慮のない付き合いだったのに、そこに突然恋愛が絡んだらそれは戸惑って当然ですよね。
朝霞は市川に素直な気持ちを伝え、しばらく返事をしないままこれまでと同じような日々を送ることになります。
割とよくある流れだなと思いながら読んでいたのですが…。
ここからの展開が、派手さはないのにグイグイ惹き込まれました。
朝霞が何を不安に思っているのか。
市川が何を恐れているのか。
相手に対する気持ちを自問する中で、自分の心を見つめ直して、相手の心を感じ取っていく朝霞がとてもよかったです。
自然な感情だからこそハッとさせられました。
人に対して怒ったり、不安になったりした時に、何故自分はそう感じるのか自問自答することって大事だと思うんです。
それを自覚することで、相手に対する気持ちのハードルが下がっていくのかなと。
朝霞の真摯な性格が好印象でした。
そして、イケメンで世渡り上手そうな市川が抱えていた孤独を知った事で、市川に対する理解も深まりました。

さらにテンションが上がったのは濡れ場ですよ!!
真面目な心理展開…それを良い意味で裏切る萌えエロ!!!
はー、朝霞の初々しくてかわいい反応に、市川の甘いトークとテクニックが相まって、もう大変。
なんだろう、特別エロいことをしているわけでもないのにこの萌えは。
ストーリー全体の流れ? キャラの魅力?
いちゃいちゃするふたりにたっぷり萌えをいただきました。

ということで、夕映先生の新刊、とても面白かったです。
表紙やあらすじは地味かなと思ったし、実際話の展開は派手じゃないのですが、読み進めるにつれグイグイ心掴まれました。
一歩踏み込んだ丁寧な描写が、夕映先生の魅力ですね!
好きだ〜。
萌えもしっかり盛り込まれていて大満足な1冊でした!
関連記事
2017.03.11 20:50 | 夕映月子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1414-1297e970

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |