にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

出会いに感謝 :■その他

2006年1月から始めたこのブログも、これで丸10年になりました。
元々中高生の頃ルビー文庫を読んでいた下地があったとはいえ、再び嵌まって以降この世界にどっぷりな生活になったのは、やはりネットの力が大きいです。
あと、そのタイミング。
BLに限らずだとは思いますが、共感したり興奮したり出来るかどうかはその時の精神状態が結構重要だと思うのです。
10年前の今頃、プライベートでちょっと落ち込む出来事があり、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたかった私にとって、BLとの再会はとても衝撃的でした。
まさに「これだ!!」と天啓を受けたかのような感覚。
大袈裟かもしれませんが、BLに救われました。
それから怒濤の勢いで読み漁り、オタ友を求めて知り合いに連絡を取り、そしてブログへとなだれ込んでいきました。
今思えばちょっと落ち着けと言いたくなるようなテンションで、思い出すのが恥ずかしいくらいなのですが(笑)
でもそんな勢いがあってこその今。
リアルのオタ友やブログで仲良くなったオタ友、そしてその後twitterで知り合った方々との繋がりが、今の私にとってとても大切なものになっています。
あっという間の10年間。
でも、振り返ってみると、少しずつ自分も、自分を取り巻く状況も、そしてBL界の状況もどんどん変化しています。
情報の発信や交流はブログからSNSに移りました。
良い意味でも悪い意味でも、情報が溢れています。
繋がっていた感想ブログさんがどんどん減っていき、ブロガーさんたちとの交流の場はtwitterへと移りました。
そうした中で、ブログを続ける意味があるのか?
迷う事もありましたが、自分にとってもうライフワークのようなものなので、のんびり続けていきたいと思っています。

ブログがきっかけで、ここ以外の場で感想や記事を書かせていただく機会をいただき、とても刺激になりました。
そこでとても感じたのは、BLは圧倒的に漫画>小説なんだなということ。
私は商業BL小説から入ったし、元々BLに限らず活字派なので、BL=小説みたいな感覚があったのです。
他のオタ友と交流があっても、やっぱり基本的に同じ守備範囲の人が多いのでそれが当たり前のように思っていたら…そうじゃなかった!
それに改めて気付かされ、BL小説の魅力を少しでも伝えていきたい!という気持ちを強くしました。
ファンが増えればジャンルが活性化して、面白い企画やマイナーな萌えをもっと取り上げて貰えると思うのです。
自分のワクワクを伝えることが出来たら、きっと次のワクワクに繋がっていく。
ネットの片隅からではありますが、拙い感想が、BL小説の盛り上がりに少しでも繋がっていけばいいなぁと思います。

長くなりましたが、今年も1年間ありがとうございました。
拍手やあたたかいコメントにいつも励まされています。
たくさんの素敵な出会いに感謝。
一緒に萌えを分かち合える仲間に感謝。
2016年も、萌えのあふれる1年になりますように!
皆様の健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*よいお年をお迎えください。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
関連記事
2015.12.31 13:45 | ■その他 | trackback(0) | comment(4)
            

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.01.01 20:21  | # [ 編集 ]

S様、あけましておめでとうございます!

S様も出戻り組なのですね。
私も復活した頃は何が何だかという状態で、びっくりでした(笑)
一旦遠ざかっても戻って来てしまったのは、やはりここが自分のワクワクの原点だったのかな?と、私は思っています。
ネットの普及は功罪あると思いますが、こうして好きなモノを好きと言える場所や交流の場があるのはいいことですね!

これからもまったり続けていこうと思っていますので、お時間がありましたらまた是非おこしください。
S様にとって、萌えの詰まった素晴らしい1年になりますように!
あたたかいコメント、ありがとうございました(*^_^*)

2016.01.04 00:52 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.01.05 09:48  | # [ 編集 ]

Mさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます!

Mさんも出戻り仲間なのですね〜。
仲間が増えて心強いです!……と言いつつ、気が付けば出戻ってから早10年経ち、初心者マーク取れていて自分でもびっくりです。
楽しい時間はあっという間ですよね。
今年も、共に萌えていきましょう!

お越しいただき、ありがとうございました!
コメント、とても励みになります。
これからもまったりお付き合いいただけると幸いです(*^_^*)
M様にとって、素敵な出会いのある1年になりますように!

P.S.フォローリクエストの方、気付くのが遅くなりお待たせしてしまっていたら申し訳ありません(>_<)

2016.01.06 00:14 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1389-814a2ae7

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |