にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

マイベストBL-2015:ノベルス編 :年間マイベスト

続きまして、マイベスト2015年のノベルス編!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年
対象は2015年に出版されたBL小説です。

◇ ベスト5 ◇
【1】ビューティフル・ガーデン / 安西リカ / 夏乃あゆみ / Dear+文庫
感想
 2015年も引き続き安西先生が安定の面白さでした。
 シンプルだけどツボを押さえた設定と展開が素敵!!
4403523935ビューティフル・ガーデン (ディアプラス文庫)
安西 リカ
新書館 2015-12-09

by G-Tools



【2】累る -kasaneru- / 凪良ゆう / 笠井あゆみ / プラチナ文庫感想
 仄暗さあふれる世界観が私の好みど真ん中!
 凪良先生はラブコメの「ここで待ってる」も面白かったです。
4829626011累る-kasaneru- (プラチナ文庫)
凪良 ゆう
プランタン出版 2015-10-13

by G-Tools



【3】何度でもリフレイン / 安西リカ / 小椋ムク / Dear+文庫感想
 切なさと甘さが絶妙のバランス。
4403523714何度でもリフレイン (ディアプラス文庫)
安西 リカ
新書館 2015-02-07

by G-Tools



【4】threesome / 榎田尤利 / 円陣闇丸 / リブレ出版(単行本)感想
 ヤクザ受3P…ツンとした男前美人受素晴らしい!!
 流石の榎田先生でした。
4799724983threesome
榎田 尤利
リブレ出版 2015-03-19

by G-Tools



【5】世界のまんなか 〜イエスかノーか半分か(2)〜 / 一穂ミチ / 竹美家らら / Dear+文庫感想
 ツンデレの可愛さが詰まっていました。
 ニヤニヤが止まらない!
4403523773世界のまんなか~イエスかノーか半分か 2~ (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館 2015-06-10

by G-Tools



◇ 次点 ◇
■すみれびより / 月村奎 / 草間さかえ / Dear+文庫感想
 優しくてかわいい、癒し作品。
4403523722すみれびより (ディアプラス文庫)
月村 奎
新書館 2015-03-07

by G-Tools


■恋してる、生きていく/ 夕映月子 / みずかねりょう / Dear+文庫感想
 山に行きたくなる!
4403523846恋してる、生きていく (ディアプラス文庫)
夕映 月子
新書館 2015-07-09

by G-Tools


■愛の本能に従え!/ 樋口美沙緒 / 街子マドカ /花丸文庫感想
 清楚なのに身体はエロい…ギャップ萌え!
4592877381愛の本能に従え! (白泉社花丸文庫)
樋口 美沙緒
白泉社 2015-08-20

by G-Tools


■指先 / 可南さらさ / みろくことこ / ルチル文庫感想
 泣かされた……!!
4344834143指先 (幻冬舎ルチル文庫L)
可南 さらさ
幻冬舎 2015-03-16

by G-Tools


◇ 萌えエロ賞 ◇
■溺愛竜神と輪廻の恋 / かわい恋 / えとう綺羅 / ルビー文庫感想
 かわい先生の萌え描写が美味しくて大好物です。
 感想書いていませんが「学園性奴」も勢いのあるエロで萌え発散にピッタリ。
4041032954溺愛竜神と輪廻の恋 (角川ルビー文庫)
かわい 恋
KADOKAWA/角川書店 2015-07-31

by G-Tools



--
今年は突出した作品はありませんでしたが、ジワジワくる作品が多くて順位を付けるのが難しかったです。
こうして振り返ってみると、Dear+文庫が多い!
Dear+文庫は安定感ある印象なので、過去作品から新規開拓してみてもいいかもしれないなぁと感じました。
安西先生や夕映先生は発刊ペースがゆっくりなので作品数は少ないですが、毎回期待を裏切らない素敵な作品で、いつも楽しみにしています。
切ない系や癒やし系もいいですが、やっぱりストレス発散出来る萌えエロ作品も私にとって大切なので、2016年はその辺りも期待!

いつの間にか消えてしまったレーベルがあったり、ベテラン作家さんの新作がなかなか出なかったり、私の好みが変遷したりして、以前より新刊チェックで「読みたい!」と思う小説の冊数が減ってしまい少し寂しいです。
それでも、思いがけない感動や萌えとの出会いの瞬間の興奮は格別で、だからやっぱりBLはやめられない。
新しい萌えとの出会いを、来年も楽しみにしています!
関連記事
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1388-85cf1eee

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |