にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4768306462はじめての人のためのBLガイド (玄光社MOOK)

玄光社 2015-08-20

by G-Tools

少しだけ参加させていただきました!
全然「はじめての人」ではない私の視点ですが、簡単な紹介と感想です。
【はじめての人のためのBLガイド/玄光社(2015年)】

↓read more
初心者向けのガイドブックなので、用語の説明から始まり、作家さんのインタビューや単行本の紹介などいろいろコーナーがあります。
その中で、私は様々な方面の方が好きなテーマでオススメ作品を紹介する、「私が選ぶ○○BLベスト5」というコーナーに参加させていただいています。
「中長編でじっくり楽しめる作品」という視点で選んでみました。
「コミックスで」という事だったので、コミックスに疎いうえに流行り物を読んでもいまいちピンとこなかったりする、漫画より小説派の私が参加しても大丈夫なのだろうか…とちょっと心配でしたが。
迷った末、小説派の人でも楽しめる漫画という感じで選んだらいいかなと思い、こんなテーマにしてみました。
そこに至る過程や関係性の変化をじっくり楽しむのにオススメな5作品。
「長編と言うにはちょっと巻数が少ないものばかりを選んでしまった!」と後から気付いたのですが、まぁそのへんはご愛敬と言うことで。

ちなみに、「BLガイドブック」と銘打っていますが、全編漫画中心のガイドブックで、小説はちらっと2,3ページあるくらいでした。
小説派の私としては「BLは漫画だけじゃないよ!」と思うわけですが…。
元々漫画も読むけど小説の方が好きで、BLも私の中での基本が小説なので、漫画はおまけみたいな感覚なんですよね。
今はそれなりに漫画も読むけれど、昔、JUNE読んでいた頃はガッツリ男同士の描写がある漫画はほとんど読んでいなかったし、漫画で読みたいという欲求がそもそもなかった気がする。
エロい小説やニアホモ漫画はドキドキしながら読んでいたのに。
いざBLになると最初はちょっと視覚的に刺激がありすぎて直視できない…なんて可愛い頃が私にもありました(笑)
話が逸れました。
私の事情はともかくとして、一般的には漫画の方が入口になりやすくて読者層広いだろうし、視覚的にもアピールしやすいから、BL本と言えばコミックスとなるんだろうな~と思います。
小説が脇役なのがちょっとさみしい。

あ、でもこのガイドブック、こんな小説派で初心者でもない私でも読み所いっぱいありましたよ!
小説派だからこそコミックス情報疎くて、そういう意味では「初心者」に近いのかもしれない(笑)
インタビューを受けている作家さんが宝井さん、草間さん、秀さん、志村さんなど、私の好きな方が多かったのもよかったです。
全ページカラーなので美しい~。
あと、面白いなと思ったのは
・雑誌ごとの特徴やエロ度(ただし漫画雑誌のみで、小説雑誌は参考程度)
・BLの年代を追った歴史(Wingsでニアホモ楽しんでた頃が懐かしい)
・BLに強い電子書店(買ったことないけど今後の参考になりそう)
あと、用語解説は初心者だったら「なるほど!」となりそうです。
独特の文化がありますよね。
何となく察して今に至る、分かっているようで曖昧な言葉もあるので改めて正しい知識が得られました(笑)
小説の紹介は、凪良先生、一穂先生、木原先生、英田先生、小林典雅先生、西野先生の6人で、それぞれ3,4作品ずつ紹介されています。
全体的に新しめのセレクトですね。

この手のガイドブックは他に読んだ事がないので比較は出来ませんが、その年の出来事が中心の「このBL」よりは新旧問わず紹介されているので、全体像が掴みやすいのではないかなと思いました。
「どこから手を付けていいか分からないから取っ掛かりが欲しい」「コミックス情報の概要をザックリ知りたい」という方は、買って損はないのでは?
ほぼ漫画情報しかないのが残念ですが。
初心者じゃない方も、意外と楽しめます。
気になる方は是非どうぞ~。

--
【表紙】
宝井理人(描き下ろしイラスト)
【巻頭描き下ろしカラーイラスト】
「つながり」門地かおり/草間さかえ/はらだ/志村貴子/秀良子
【巻頭描き下ろし漫画】
「つながり」SHOOWA
【インタビュー 7名】
宝井理人/志村貴子/門地かおり/SHOOWA/草間さかえ/はらだ/秀良子
※全員手書きコメントあり
【主な内容】
◆BLを知る! BLとは/KEYWORDS
◆はじめての人のための入門BL
(ピュア&ほのぼの編/ラブコメ&ハピエン編/切ない&沁みる編/大人のエロス編/コミカル&ギャグ編/小説編/ドラマCD編)
◆BLクロニクル(ボーイズラブの歴史)
◆年代別名作ガイド
◆私が選ぶ◯◯BLベスト5
◆アニメ化リスト/実写化リスト
関連記事
2015.08.27 23:59 | ■その他 | trackback(0) | comment(2)
            

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.02 00:56  | # [ 編集 ]

S様、こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありません。

ふふふ、S様も「初めての人」ではない方なのですねv
表紙の宝井先生のイラストが素敵だし、インタビューを受けている作家さんのセレクトもいいので、初めてじゃない人もつい手に取りたくなる本ですよね〜。
そして、自分が初心者だった時にこういう本があったら嬉しいだろうなぁとも思う内容だったので、初心者にも経験者にも楽しめるガイドブックだなと感じました。
需要は漫画より少ないかも知れませんが、小説でもこんなガイドブックがあるといいなと思います!

記念の初コメントありがとうございました!
拙い感想ですが、これからも楽しんでいただけるよう精進していきます。
またぜひお越しくださいませ(*^_^*)

2015.09.06 19:57 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1372-d56f5274

最近の記事

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |