にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4813012973nez[ネ] Your Lovely Smell (SHYノベルス)
榎田 尤利
大洋図書 2015-06-30

by G-Tools

気付いたらあっという間に前巻から1年経っていて、しかも完結でびっくり。
甘さたっぷりのふたりにニヤニヤしちゃいました!
【nez [ネ] ユア ラブリー スメル/榎田尤利/湖水きよ/SHYノベルズ(2015年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
燕 千里と鷹目 兆は相性診断会社CASでコンビを組んでいる。犬並みの嗅覚の持ち主でお調子者でだらしない千里に、公安調査庁に勤めた経験もあるエリートで几帳面で潔癖性の鷹目。最初は犬猿の仲だったふたりだが、一緒に依頼を解決するうちに互いになくてはならない存在になっていた。相手が苦しめば、自分もつらい。相手が喜べば、自分も嬉しい。この気持ちはどこからくるのか──ようやく自分の気持ちを自覚しようとしたとき、ふたりの前に最大の敵が現れて!?
大人気nezシリーズ、ついに完結!!


【あらすじ・感想など】
相性診断サービス会社・CASで、人並み外れた嗅覚で依頼を解決している燕千里と組むことになった鷹目兆。
正反対の性格で普段は反発してばかりだが、千里にとって性的欲求を引き起こすらしい鷹目の体臭がきっかけで、ふたりは何度か身体の関係を持っていた。
そんな中、依頼人が連れ去られ、千里をおびきだす脅迫が届くのだが…。
相性診断の依頼でCASにやってきたのは、においを読めない洋子と、拒否反応を示すにおいを持つツグミ。
この出会いをきっかけにして、千里の嗅覚に異変が現れます。
鼻がきかなくなってしまい、記憶がない施設にいた時の悪夢を見るようになる。
そうした中で、暗示めいたイタズラや過去を探る刑事の登場など不穏な動きが続き、ツグミと洋子の失踪という事態に繋がっていきます。
ずっと見え隠れしていた千里の過去の謎がついに明らかになっていくのですが、千里は子供の頃に自分が人を殺したかもしれないと疑心を抱いていて、その真相を知るだろう「鳥」と呼ばれる犯人の言葉に心が揺れ、拒絶できません。
一方、鷹目はこの事態を受けて千里が仕事のパートナー以上の存在であるとハッキリと自覚し、阿莉たちの千里救出作戦に命を賭けて参加することになります。
千里が失っているのは、子供の頃にいた全寮制の「モズの森学園」の時の記憶。
その学園や「鳥」の動きはこれまで伏線がいろいろと仕込まれていたのですが、意外とその原点はシンプルでした。
シリアスな展開になりつつも、千里救出作戦がキャラの個性爆発で派手なので、そこまで重い雰囲気にはなっていません。
作品的には、千里と鷹目の関係は言葉にハッキリしていなくてもほぼ通じ合っていたので、あとは千里が過去を乗り越えるだけ。
過去にのみ込まれそうになっていた千里を、鷹目が救出し、互いの気持ちを確かめ合ってハッピーエンドという完結編なわけですが、事件の背景に鷹目は関係していないので割とシンプルな展開でした。
正直なところ、事件の真相についてはそこまで驚きはなかったです。
最近似たような背景のアニメや漫画を読んだせいかもしれませんが…。
学園の存在や経緯が千里にとっても犯人にとっても大きいので、もう少しドロドロしたところがあってもよかったかもしれません。
洋子のにおいがない理由は分かったけれど、ツグミのにおいに拒絶反応を示したのは結局何だったんだろう…?
事件については、若干物足りなさを感じてしまいました。
BLなのでサスペンス要素はそこまでガッツリなくてもいいのかなと思いますが、榎田先生の作品はどうしても期待過剰になってしまうので、物足りなさは気持ちの問題かなとは思います。
どうしても他のシリーズと比べてしまう…。

千里と鷹目の恋愛要素については、終盤からたっぷりいちゃいちゃを堪能出来たので満足です!
ふたりともデレまくりですね(笑)
素直な鷹目のセリフになんだかムズムズしちゃいますが、それを言われて照れている千里が可愛いいのでよし!
そして、私普段はそこまで咥える描写に萌えがないのですが、千里のそのシーンはとてもよかったです。
千里がにおいに敏感なのもあって、本能爆発でエッチしてるふたりが萌え。

ということで、「nez」シリーズ完結です。
あと2冊位かなと思っていたのでちょっとびっくりでしたが、事件も恋愛も収まるところに収まってハッピーエンド!
個人的には、もう少し事件に深みと、恋愛面の切なさがあるとよかったなとは思いますが…うーん。
とはいえ、榎田先生らしい、脇キャラの微笑ましさや軽妙な会話のキャッチボールは健在で楽しく読めました。
いちゃいちゃなふたりを堪能出来るのは間違いなしです!

■シリーズ
「nez [ネ]」
「nez [ネ] スイート スメル」
「nez [ネ] スメル アンド メモリー」
「nez [ネ] ユア ラブリー スメル」

nez [ネ] (SHYノベルス291) nez[ネ] Sweet Smell (SHYノベルス304) nez[ネ] Smell and Memory (SHYノベルス319) nez[ネ] Your Lovely Smell (SHYノベルス)
関連記事
2015.07.05 20:29 | 榎田尤利 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1364-832fa9ff

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |