にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

ひだまりが聴こえる :文乃ゆき

4829685611ひだまりが聴こえる (Canna Comics)
文乃 ゆき
プランタン出版 2014-10-27

by G-Tools

初々しくていい!
優しい読後感に癒されました。
【ひだまりが聴こえる/文乃ゆき/カンナコミックス(2014年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
―――あいつ、耳聴こえねーの?
難聴せいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」と言われ、航平はその言葉に心底救われて……。
友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。


【あらすじ・感想など】
バイトを探しているけれどなかなか見つからない大学生・佐川太一は、ある日、大学内でひとりで弁当を食べている男と出会った。
その男・杉原航平が難聴で大学の講義のノートテイカーを募集していると知った太一は、弁当をもらう代わりに引き受ける事に。
容姿に恵まれている航平の周りには女の子が集まり目立つ存在だけれど、難聴のせいでうまく受け答えが出来ない事を悪く言う人たちもいる。
障害のせいで周囲と普通の関係が築けない状況に疲れていた航平は、元気で真っ直ぐな太一の存在に救われていくのだが…。
という、難聴の大学生の話。
中学生の頃の高熱が原因で難聴になってしまった航平は、補聴器を付け唇を読む事で会話は出来るけれど、聴き取れない事も多くあります。
小さな声や早口な会話にはついていけないし、意識が向いていない時に話しかけられても気付けない。
なのでどうしても無視してしまったり聴き返すことが多くて、周囲の会話についていけず取り残されてしまう。
爽やかな容姿をしているので女の子は集まってくるけれど、その親切心の裏にある同情を感じてしまう航平はそこに馴染めません。
重い障害がある人とも違う、普通とも違う、そんな自分の居場所を見つけられずにいる航平は理解されることをもう諦めている。
そこに突然現れた太一は、遠慮無くグイグイ航平に向かってきて、航平は戸惑いながらもその明るさに救われ、次第に前向きな気持ちに変わっていく。
でも、惹かれていくほど不安な気持ちも大きくなっていき、そして聴力が落ちている事が分かり精神的に不安定になっていきます。
太一は、明るいけれどちょっと騒々しくて、身近に居たら鬱陶しく思うかもしれないなと思うようなキャラ。
でも、何事も裏表なく真っ直ぐ一生懸命で、周囲の評判がどうあっても、先入観だけで人を判断しない人柄がすごくいいですね。
同情や悪意に傷ついていた航平の心が、太一との出会いで徐々に癒されていく様子に読んでいる私の心も癒されました。
こんな風に自分のために一生懸命になられたらそりゃ堕ちるでしょ!
心動かされるでしょ!
太一と同じ事を女の子がやったら警戒して素直に受け取れないかもしれないけれど、同性だから最初は恋愛感情と切り離して接していて、それがいい方向に働いているんだろうなぁ。
ふたりの関係の変化に無理がないです。
キス止まりで肉体関係的にBL要素は薄いですが、そこに至るまでの精神面での変化の過程が丁寧に描かれていて、胸がきゅんきゅんしてしまう。
太一の眩しい笑顔もいいけれど、航平の笑顔に心掴まれました。

という事で、文乃先生の作品を読んでみました。
友人から薦められたのですが、納得の面白さ!
肌色率はほぼゼロなのにふたりの関係の変化に萌えます。
純粋なときめきを思い出させてくれる作品ですね。
今回は難聴が出て来ますが、障害を絡めた話は気持ちの変化を付けやすそうだけれど、恋愛感情と同情の境が曖昧だったり、お決まりのパターンになってしまったりすると全体の印象がぼやけてしまうので難しそうだなと思います。
その点、この作品は障害が話に絡みつつも重すぎないのでよかった。
航平が前向きになっていく姿に共感することが出来て、励まされました。
暖かい読後感。
BLというくくりじゃなくてもマンガとしてしっかり面白いです。
文乃先生、これが初コミックスなのかな?
これからの活躍楽しみにしています!
2014.11.10 00:41 | 文乃ゆき | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1328-c4756103

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |