にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4799714651いとしの猫っ毛3 (シトロンコミックス)
雲田 はるこ
リブレ出版 2014-04-23

by G-Tools

猫っ毛3巻とトリビュートブック!
ねこっけ特集、雑誌未読だったので読めて嬉しいです。
【いとしの猫っ毛 (3), まるごとねこっけ(トリビュートブック)/雲田はるこ 他/シトロンコミックス(2014年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
【あらすじ・感想など】
幼なじみで恋人のみいくんのもとへ上京してきた天然どさんこボーイの恵ちゃん。みいくんが管理人をする『またたび荘』で暮らしはじめて半年経った今日この頃。身も心もすっかりしっかり結ばれてますます愛が深まったほのぼのカップルは 心が解きほぐされて甘い毎日を送っています。まさに2度めの恋におちた2人は新たな愛のカタチを求めて…? 天然ねこ系癒されボーイズラブ第3巻は、恵ちゃんついに『脱童貞』編。

小樽から恋人・みいくんこと花菱美三郎のいる東京の会社に転職し、引っ越してきた沢田恵。
みいくんの祖母の持ち家であり、みいくんが管理人を務める古いアパート・またたび荘に住むことになったのだが、そこには個性的なメンバーたちが住んでいた。
紆余曲折を経て幼馴染みから恋人になったふたりだったが…。
という、またたび荘を舞台に繰り広げられる日常を描いた話です。
いろいろありながらも恋人同士になり、一緒に住んでいるふたりの関係は揺るぎないけれど、穏やかな日常の中で、少しずつ、ゆるやかに変化している。
こんなにいちゃいちゃしてるのに、お互いの気持ちを完全に知る事は出来なくて、不安は尽きないんですよね。
好きすぎて不安になっているふたりのまっすぐさが愛おしい。

そして今回の見所!
あらすじにも書いてあるのでネタバレしちゃいますが、ついに恵ちゃん脱童貞です。
ということは、リバってるわけで!
このふたり、元々みいくんも受っぽいタイプだし、恵ちゃんは意外と男らしいところがあるので、リバというより百合っぽいというか、とにかく自然な展開なので違和感ありません。
いちゃいちゃの延長。
みいくんも前は恵ちゃん相手でもナシ!という感じだったのに、自分からその流れに持っていってる。
リバっていちゃいちゃしてるふたりがかわいい。
このふたりは身体がむちむちしていてエロいですなぁ。
祝・脱童貞!

同時収録はハルくんと北原さんのスピンオフです。
過去編で、ふたりが出会った頃の話。
ハルくんって性格きつくて北原さん大丈夫なのかなと思っていたけれど、割れ鍋に綴じ蓋でうまくいってるんですね。
北原さん、ドMだけど大人で、ハルくんをちゃんと受けとめてるんだなぁ。
本編でも結構みいくんと恵ちゃんの関係に絡んでいるふたりなので、こうして過去を知るとさらに本編を楽しめますよ。

3巻と同時にトリビュートブックも出たので、その感想も一緒に。

みんな大好きねこっけの世界がまるごと1冊に。ねこっけ初心者からマニアまで楽しめるねこっけ本!!
・雲田はるこ×河内遙ねこっけ対談
・「いとしの猫っ毛」新作描き下ろしまんが
・ねこっけ描き下ろしトリビュート
いくえみ綾/河内遙/依田沙江美/山田参助/ふみふみこ/四宮しの/青山十三/竹田昼/遠藤/金田淳子
・CitronVOL.13&19掲載「ねこっけ特集」を完全再録
<再録トリビュート>
会田 薫/青木光恵/阿仁谷ユイジ/泉知佳(阿仁谷組)/糸井のぞ/宇野ジニア/えすとえむ/カシオ/雁須磨子/草間さかえ/彩景でりこ/紗久楽さわ/志村貴子/蛇龍どくろ/竹内佐千子/田中 相/たなと/釣巻 和/ニイマリコ(HOMMヨ)/新田祐克/日高ショーコ/秀良子/福田里香/藤生/三浦しをん/桃山なおこ/もろづみすみとも/ヤマシタトモコ
・ねこっけ入門! 本編からよりぬいたベストねこっけ話を再録
そのほか新作内容は、キャラランキング、ねこっけ迷&名言集、変顔集、みいくん&恵ちゃんの履歴書などなど、まるごとねこっけ!


内容盛り沢山。
書き下ろし分もありますが、半分以上はCitronに掲載された「ねこっけ特集」2回分の再録なのかな?
雑誌の表紙を見て買おうか悩んで結局買わずにいたので、こうして再録され読む事が出来て嬉しい!
書き下ろしが少なくて物足りなく思う方もいるかもしれませんが、最近ファンブックがいろいろ出てる中で、この値段でこの内容なら買って損はないんじゃないかなと私は思います。
豪華作家陣のトリビュート見てると、火野さんが大人気で愛されてるなー!って嬉しくなりました(笑)
火野さん、ドSだけどなんだか弄りたくなるキャラですよね〜。
ポンちゃんやヨーコさんとの掛け合いが楽しくて、火野さんの困った顔がもっと見たくなってしまう。
あ、登場シーン少ないけど、蛭間さんも気になります。
実は結構曲者なんじゃないかしら。

ということで、3巻&トリビュートブックでねこっけ充いっぱい出来ました!
ねこっけ読んでいると、脱力してとろけた餅みたいにぐにゃーんってなっているひなたぼっこ中の猫を抱きしめ、モフモフなお腹に顔を突っ込んでニオイをかいでいる時の幸福感を思い出します。
つまりとても癒される(笑)
個性的な脇キャラたちへの愛着もどんどん深まって、またたび荘の日常を読むのが楽しいです。
このまままったり続いて欲しいなぁ〜。
私はまたたび荘の猫になりたい。

■シリーズ
「いとしの猫っ毛 (1)」
「いとしの猫っ毛 (2)」

「いとしの猫っ毛 小樽篇」 過去編
「いとしの猫っ毛 (3)」
「まるごとねこっけ」トリビュートブック

いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS) いとしの猫っ毛 2 (CITRON COMICS) いとしの猫っ毛3 (シトロンコミックス)
いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS) まるごとねこっけ~雲田はるこ「いとしの猫っ毛」 トリビュートブック~ (シトロンコミックス)
関連記事
2014.05.07 00:56 | 雲田はるこ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1289-bd711cae

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |