にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4776796287このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)
NEXT編集部
宙出版 2013-12-12

by G-Tools

今年もあっという間にこんな季節…。
ランキング詳細は伏せますが、宣伝を兼ねて紹介させていただきます!
【このBLがやばい!2014年度版/宙出版(2013年)】

↓続きは折りたたみます
2014年度版も、ランキングなどに参加させていただきました!

なんだか、今年は例年以上に自分のランキングが世間の好みと外れているような…。
上位に未読作品や、既読の場合も私の好みとは違うな~とあまり気にとめていなかった作品があったりして、その結果総合ランキングにはブログで紹介していない作品がいっぱい並んでいました。
特にコミックスの方は、私は漫画<小説派でコミックスの守備範囲が狭い上に専らネット通販で作家買いしているので、話題になっていても気付いていなかったりするし、表紙買いPOP買いなどの新規開拓もあまりないです。
雑誌を読まない単行本派。
その結果、コミックスの総合ランキングトップ20に読んでいないどころか作家さんの名前すら初耳な作品がちらほらという事になったのかなと…ダメすぎる!
一方小説の方は、総合ランキング入りした作品は割と読んではいたものの、自分のランキングがベスト10内に1冊しか入っていないという事態。
トップ20まで範囲を広げても2冊だけ……。
自分の萌え傾向がマイナーだと思ってはいたけれど、予想以上でびっくりでした。
……まぁ、自分は自分なので比較する必要はないんですけど!
いいんです、萌えは人それぞれですから!
と言いつつも、紹介を読んで気になった作品が何冊かあったので、早速購入してみようと思っています。

ちなみに、「このBL」は前年の10月~今年9月の間に出版された作品が対象で、回答するのは10月初旬頃。
ということは回答から発売まで2ヶ月程あるのです。
今回はランキングの〆切後に読んで「ランキング入れそびれてしまった!」という事が何回かあったのが心残り。
彩景先生の「チョコストロベリーバニラ」や綾先生の「イエスタデイをかぞえて」を入れたかった!
もっと早く読んでおけば!
コミックスは85位まで発表されていましたが、私のような人が少なくないのか、対象作品であっても回答〆切ギリギリに発売された作品は票があつまりにくいのかな?と感じました。
こればっかりは仕方ないですけど。

そんなこんなで毎年総合ランキングに関しては少し距離を感じながら興味程度に見ているのですが、それ以外にもいろいろな企画があります。
「BLニュースこの1年」やBL対談コーナーを読むとBL界の流れが分かって、情報に疎い私にはとてもありがたい!
あと、毎年楽しみにしているのがマルコさんによる帯レビュー!
今年も爆笑させていただきました(笑)
帯も面白いけど、それ以上にマルコさんのコメントが秀逸ですね。
そして、書店員さんやブロガーさんたちの個人ランキングも気になります。
私もそうですが、他の方たちも総合ランキングとは違う、萌えは人それぞれという事がよく分かるラインナップになっていて、「この方は私と好きな傾向が近そうだから、挙げられている作品を読んでみよう!」という感じで参考にさせていただいています。

ということで、今年も「このBL」が発売されました!
総合ランキングは書店などで知る機会もあるかと思いますが、他にも作家さんのインタビューなどたくさんの企画があり、読み応えのある1冊となっています。
これを読みながら自分の今年の萌えを振り返ってみてはいかがでしょうか?
興味がある方はぜひどうぞ!

さて、そろそろ今年のマイベストを選び始めようかしら。
10月以降に何冊かテンション上がる作品があったので、「このBL」に挙げたベスト5とはかなり違ってきそう!


※ランキングの詳細は伏せますが、トップ10に入っていた作品について、ブログに感想記事があるものはリンクを貼っておきます。
(カーソルをリンクに合わせるとタイトルが出てきます。順不同)
■コミックス:リンク1リンク2リンク3リンク4リンク5
■小説:リンク1リンク2リンク3リンク4リンク5リンク6リンク7

■シリーズ
「このBLがやばい!2013年度版」

このBLがやばい! (Next BOOKS) このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS) このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS) 
このBLがやばい!2012年腐女子版 (Next BOOKS) このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS) このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)
関連記事
2013.12.13 00:58 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1250-be4cfa1e

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |