にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

10DANCE (1) :井上佐藤

481248103110DANCE 1 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
井上 佐藤
竹書房 2013-02-16

by G-Tools

社交ダンスでBL!
新鮮でした。続きが待ち遠しいです。
【10DANCE (1)/井上佐藤/バンブーコミックス(2013年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
鈴木信也(すずきしんや)と杉木信也(すぎきしんや)はそれぞれソシアルダンスのラテンとスタンダードの日本チャンピオン。名前は似ているが正反対の二人は親同士からして犬猿の仲。しかし、杉木からの提案によって、それぞれがお互いのダンスを教え合い、10種類のダンスで競う「10DANCE」に挑戦することに。それぞれのダンスの違いに戸惑いつつも、お互いの距離は縮まって…! ?話題のダンスBLコミック、待望の第1巻!

【あらすじ・感想など】
ソシアルダンスのスタンダード部門の全日本チャンピオン・杉木信也と、ラテンダンス部門の全日本チャンピオン・鈴木信也。
同じチャンピオンでも、杉木は世界でも活躍し、権威ある大会でも優勝しているのに対して、鈴木は国内チャンピオン止まり。
そんな別格の存在である杉木に、鈴木は「10ダンス」への出場を誘われた。
スタンダードとラテンを合わせた10種類のダンスで競われる10ダンスに出るには、専門外のダンスを習得しなければならない。
杉木に煽られ、対抗意識を燃やした鈴木はその誘いを受け入れ、互いに専門のダンスを教え合うことになったのだが…。

という、社交ダンスの話です。
社交ダンス…全く知らなかったので「スタンダード」と「ラテン」に別れているなんてことも読んで初めて知りました。
確かに、正反対のタイプのダンスだからどちらもこなすのは難しそう。
鈴木と杉木、ダンスも正反対ですが、性格も正反対。
でもダンスに対する情熱は同じなので、喧嘩してぶつかり合いながらも目的のために一緒に練習を始めます。
そんな中で、今まで知らなかった一面を知り、反発しあっていたふたりの距離が近づいていくという展開。
恋愛に関してはふたりとも割り切っていて、付き合っている相手はいません。
話の中でも触れているけれど、異性とペアを組んで、しかも疑似とはいえ男女の間で交わされる感情を情熱的に表現するダンスを仕事にしていたら、ペアの相手以外と付き合うのは難しそうですよね。
よっぽど相手に理解がないと…。
1巻ではふたりとも相手に執着し始めているところで、まだ恋愛感情には至っていないし、肉体関係もありません。
でも練習では互いに女性パートをやって男同士で踊っていて、スキンシップはこれでもかってくらいあるし、それによってお互いに考えている事を感じたりしてる。
反発し合っているけど元々相手の才能は認めているので、信頼関係という点では問題ナシ。
終盤、鈴木が壁にぶつかって悩みはじめていて、もう恋愛に発展する下地はバッチリ整ってる!
ライバル関係が向かう先はBLでは恋愛、そして肉体関係。
いや、BLじゃなかったら発展する先は恋愛じゃなく友情ですけどね(笑)
BLとしてじゃなく、普通にスポーツ漫画としても十分面白いです。
1巻は恋愛に至っていないので、普通に非オタの友達に貸しても大丈夫(続き請求されたら困るから貸さないけど・笑)

ふたりとも男っぽくて押しが強そうだけど、この先エッチする事になったらどちらが受なんだろう。
ラテンダンスやっている時は杉木かなと思ったけど、スタンダードでリードされている鈴木は受でもよさそう…。
個人的には鈴木×杉木が好みです。
仕方ないなという顔で受けて、ラテンの腰使いに翻弄されて欲しい。
その腰使いで騎乗位も美味しそうですが!
どちらにせよ、このふたりは腰が強そうなのでベッドでも激しそうですね(笑)

ということで、井上先生の新刊はダンスBL!
井上先生、単行本はすべて買っていますが、キャラもストーリーも特別萌え上がるタイプではなかったので、感想は書いていませんでした。
今回は今までとは少し路線の違う話で、しかも長編で読み応えたっぷり!
面白くてワクワクしながら一気に読んでしまった。
社交ダンスは全然知らないけど、知らないからこそ先入観なく楽しめました。
そして、腐的視点で見るとそんな美味しいところがー!という発見もあって興味がわいた(笑)
連載のペースからすると2巻は1年後くらいだろうか…。
どんな展開をするのか楽しみです!
2013.02.26 00:41 | 井上佐藤 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1181-d02f4bff

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |