にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

スポンサーサイト :スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)
4776796139このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS)
NEXT編集部/編
宙出版 2012-12-11

by G-Tools

今年も気が付けばまとめの季節がやってきましたね!
宣伝も兼ねて、「このBL」を紹介させていただきます~。
【このBLがやばい!2013年度版/宙出版(2012年)】

↓続きはこちら
今年もこの季節がやってきました!
昨年に引き続き、ランキング等に参加させていただいています。
総合のランキングは書店などでも発表されていると思いますが、みなさんの予想や期待に当てはまる結果だったでしょうか?
萌えは人それぞれなので、「そうそう!」と感じる作品があれば、「えー?」と感じる作品もありますよね。
私は普段作家買い中心で読む範囲が狭いし、食わず嫌いも多いので、人気があっても読んだことのない、あらすじさえ知らない作品が結構あったりします。
「このBL」はランキングだけでなく、メガネとか女装とかジャンル別にも作品の紹介も多く載っているので、新たな発見があるかもしれません。
私も、今までも何冊かここから新規開拓した作品がありました。
もちろん、アタリばかりではありませんが。
例えば樋口先生。
以前「このBL」のランキングに「愛の巣へ落ちろ!」が入っていたのですが、それまでタイトルすら知りませんでした。
普段だったらあらすじを読んでも手に取らないだろう作品ですが、読んでみたら嵌まった!
それ以来樋口先生大好きです。

総合ランキングが1番話題になりますが、他にもたくさんの特集があります。
毎年私が楽しみにしているのは、様々な分野の方の個別ランキング。
総合ランキングには入らないような個性的な作品が選ばれていたり、他の方のランキングを見ると萌えの多様性を実感できますね~。
好みの似た方のランキングで新たな発見が出来るかも?
今年はコミックスだけでなく、ノベルスの個別ランキングも掲載されています。
これまで「このBL」はコミックス中心の内容となっていたので、ノベルス派の私としてはとても嬉しい!

そしてそして!
毎年人気作品の番外が掲載されていますが、今年は明日美子先生の「空と原」と雲田先生の「新宿ラッキーホール」です!
2Pと4Pでどちらも短いけれど、ジタバタしたくなる内容でした。
どちらも好きなのですが、特に「新宿~」は大好きなので、コミックスのラストの続きにニヤニヤしっぱなし(笑)
これを読めるだけでも買う価値ありなのではー!

「このBLのランキング、自分の好みと全然違うからなぁ」と、実は以前はあまり興味がなかったのですが、ご縁があってここ数年参加させていただき、実際に手にとってじっくり読む機会に恵まれ、少し意識が変わりました。
個人的には、総合ランキング以外の部分の方が面白いです。
上記の個別ランキングや番外以外にも、作家さんのインタビュー記事や、爆笑必死の「この帯がやばい!!」など。
今年のインタビューはSHOOWA先生、宝井先生、凪良先生です。
そして、今年のBL重大ニュースは意外といいなと、既刊の「このBL」を読み返していて思いました。
手元に4年分あるのですが、BLを取り巻く環境の変遷が感慨深いです。
ちなみに、今回の「このBL」で1番ズキューンときたのは801ちゃんのセリフ。
「BLは!!つらいことがあったときに!!読むんだよ!!」
すごく分かる…。
つらい時も楽しい時も、やっぱりBLですね。

コミックス派orノベルス派、ストーリーの好み、萌えの方向などなど、同じBL好きと言ってもびっくりするくらい守備範囲は人それぞれで、感じ方は様々。
総合ランキングに入った作品が必ずしも自分にとって面白いとは限りません。
「このBL」は自分のBLライフの参考程度にとらえ、自分の萌えと比較したり、新規開拓のきっかけにしてみたりして楽しむのがいいのではないかなと思います。
1年を振り返るいい機会にもなりますし!
読み物としても面白い特集がたくさんあり、BL初心者の方も、上級者の方も、それぞれに合った楽しみ方が出来る1冊。
興味がある方は是非どうぞ~。


このBLがやばい! (Next BOOKS) このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS) このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS) このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS) 
このBLがやばい!2012年腐女子版 (Next BOOKS) このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS) このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)
関連記事
2012.12.13 01:13 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1161-7eb7cb44

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。