にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

nez [ネ] :榎田尤利

4813012582nez [ネ] (SHYノベルス291)
榎田 尤利
大洋図書 2012-10-30

by G-Tools

シリーズものなのでまだまだ序盤という感じですね。
続きが気になります!!
【nez [ネ]/榎田尤利/湖水きよ/SHYノベルズ(2012年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
鷹目兆。公安調査庁勤めの経験もあるエリート様。嫌いな言葉は「空気を読め」。趣味は預貯金。性格は神経質で潔癖で空気が読めない。煙草は大嫌い。燕千里。女の子のうなじとおっぱいとお尻が大好き。勘がよくて、だらしなくてうるさいお調子者。愛煙家。ある特異体質持ち。まるきり正反対の鷹目と千里が出会ったのは、相性診断サービス会社CAS。相性は最悪で最高なふたりが相棒を組むことになったが!?―。

【あらすじ・感想など】
優秀だが性格にかなり難があり組織で働く事に向かない鷹目兆は、そんな性格でも問題がないからと紹介されたCASの面接を受けた。
相性診断サービス会社であるCASの設立者の一人であり、特殊な能力で依頼を解決している燕千里と組むことになった鷹目だが、容貌も行動もだらしない燕に神経質な鷹目は苛立ちを隠せない。
それでも、破格の待遇と燕の特殊能力に興味を引かれ、鷹目はCASの一員となる。
そこへ娘の結婚相手との相性を見てくれという依頼が舞い込み、ふたりは早速依頼者に会いに行くのだが…。
という、個性的なふたりが依頼を解決していくなかで距離が近づいていく話です。
相性診断を売りにしていると聞くと占いのようなものを連想するのではないかと思いますが、CASはそれとは全く違い、現実的な部分を診断するサービス会社で、やっている事は調査会社に近いですね。
具体的な裏事情などを調べ、依頼主の求める相手を提示するのが仕事。
それを可能にしているのが、燕の異常に発達した嗅覚です。
でも、能力が高すぎるが故に不便も多くあり、それを補うためにも、より活用するためにも、有能な人材を求めていた。
そこへやってきたのが、性格に難ありだが超エリートで優秀な鷹目だった。
正反対な燕と鷹目は反発しあってばかりだけれど、一緒にいるうちに意外な一面を知ったり、危機に陥って仲間意識が芽生えたりして、お互いに気になる存在にいつの間にかなっていきます。
こうして書くとお決まりの展開なのですが、一風変わった仕事内容と燕の特殊能力、そしてふたりの個性的なキャラが効いているので読んでいて楽しい!
榎田先生の文章はテンポがいいので、一気に読み切ってしまいました。
燕と鷹目が感じているワクワクが伝わってきます。
でも、まだ恋愛面での意識は不完全。
燕は意識より嗅覚の方が強いので、自分の気持ちを考える前に感覚で判断してる。
意識がそれに追いつくのはまだこれからですね。
鷹目もまだハッキリと恋愛感情を意識して行動しているわけではないようなので、どう変わっていくのか興味津々。

心より身体の方が先に動いていて、恋愛感情は曖昧ですが、エッチはしてます。
メロメロになっている燕がかわいいのはもちろんのこと、普段口も態度も冷ややかな鷹目が意外にもエッチの最中優しくて、不覚にもドキッとしてしまったではないですか…!
鷹目、今までどんな相手と関係してきたんだろう。
女性にはもてないタイプだけど、鷹目はゲイだから相手は男なわけで、だったら意外ともてるんじゃないだろうか。
まぁ、あの性格なので恋愛に発展する事はなかなかないだろうけど。
思いがけず濡れ場で鷹目に対する評価が上がりました(笑)

ということで、SHYノベルズで榎田先生の新シリーズが始まりました!
依頼された対象を調査して相性を診断するという、一風変わった会社を舞台にしたラブコメです。
話の内容的にはまだまだシリーズ序盤というところで、まずは主要キャラと世界観の説明、そして反発しあう中で恋愛へのファーストステップまででした。
燕は何やら切ないエピソードがありそうだし、鷹目の過去も気になる所。
CASは燕と、燕の従姉であり事務方を担当している阿莉ちゃんと、その兄・澪の3人で設立しているのですが、そこまでの経緯も知りたいです。
キャラも立っていて、好奇心が刺激される作品でした。
これだけでは消化不良な部分がありますが、シリーズの1作目と考えれば充分に楽しめる1冊です。
早く続きが読みたい!

■シリーズ
「nez [ネ]」
「nez [ネ] スイート スメル」
「nez [ネ] スメル アンド メモリー」
「nez [ネ] ユア ラブリー スメル」

nez [ネ] (SHYノベルス291) nez[ネ] Sweet Smell (SHYノベルス304) nez[ネ] Smell and Memory (SHYノベルス319) nez[ネ] Your Lovely Smell (SHYノベルス)
関連記事
2012.11.11 00:10 | 榎田尤利 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1152-d0c2e857

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |