にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

彼のバラ色の人生 :秀良子

4864420491彼のバラ色の人生 (マーブルコミックス) (MARBLE COMICS)
秀 良子
ソフトライン 東京漫画社 2012-05-20

by G-Tools

『リンゴに蜂蜜』の続編です。
読みたかった部分が補完されていてスッキリ!面白かった!
【彼のバラ色の人生/秀良子/マーブルコミックス(2012年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
松田夏樹20歳、ちっちゃな頃から男が好きで15でホモと呼ばれました。そんな夏樹の前に現れたのがコマノ19歳。発言と佇まいの軽さに定評のあるノンケ男子。この2人が付き合っているような、なんかそんな感じの関係からカップルになるまでのきゅんとときめく恋のおはなし。前作『リンゴに蜂蜜』から、あまいあま~い2人が再登場!

【あらすじ・感想など】
食堂で会った、見知らずの後輩・コマノから突然「カレー部」に誘われ、コマノの軽さに苦手意識を持ちながらも、その強気の押しを拒めずにいた夏樹。
そのコマノの押しが恋愛感情を含んだものだったのだと気付いた時には、すでに夏樹の心もコマノに捕らわれていた。
それからなし崩しに付き合っているような関係になっていたふたりだけれど、夏樹は幸せすぎる状況を恐れる気持ちがふくらんでいく。
傷つく前に離れようとする夏樹だったが…。

という、大学生同士の話。
心は通じたけれど、付き合う形にはハッキリなっていないところで終わっていた『リンゴに蜂蜜』の続編です。
世間では前作も評判がいいのですが、実は私は前作はあまりツボにはまらなくて手放してしまっていました。
表題作も他の短編も、その先が知りたいのに…!という所で終わっていて、もう一押し欲しかったなぁと思っていたのです。
もちろんそれも味だと思うので、好みの問題ですが。
そうした経緯があって続編は表紙に惹かれつつスルーしていたのですが、先日友人に借りて読んでみたら……!
「そう、そこが読みたかったんだよー!!」という続編で嬉しい驚き!
私、前作の時点では攻のコマノのノリが軽すぎて、ふたりが両思いになっていてもなんだかしっくりきませんでした。
明るくて軽くて友達も多いコマノ。
それに対して、夏樹は思春期に女の子のようだった外見をネタに苛められたりしていたので、大学生になって普通に友達もいる学生生活を送っていても、ゲイである事に後ろめたさを感じて、自分に自信を持てないままでいる。
そんな臆病な夏樹が、この先簡単にコマノと上手くいくとは思えない…。
コマノとの付き合いが続いていく中で、夏樹は不安になっていくに違いない。
前作のラストはそんな読後感だったので、スッキリしませんでした。
この続編は、夏樹やコマノがそんな不安を乗り越えていく話。
夏樹の気持ちの問題だけじゃなく、コマノの人となりを知る事が出来て、かなり印象が変わりました。
コマノ、意外にちゃんとした男だった…!
軽そうに見えて実はすごく一途だし、何より、夏樹に惚れまくっているのが伝わってきて、どんどん身近に感じられるキャラになっていきました。
夏樹についても、過去のトラウマを含め、しっかり踏み込んだ部分を盛り込んだ話になっています。
相手の放ったひと言が、ずっと心に刺さっている事ってありますよね。
夏樹の過去の経験がジワジワつらくて切なかった。
夏樹の性格は控え目だけれど、ネガティブ思考すぎるわけじゃなく、コマノと関わっていく中で徐々に前向きになって、ちゃんと男の子なんだなという所が感じられる。
コマノも夏樹も、関わり合いの中で変わっていく姿が仕草や表情に表れていて、読んでいて心地よかったです。

そして!
濡れ場も前作より多いです!
っていうか、前作ではキスはいっぱいしてたけど、巻末にあった数ページの書き下ろしでしか結合してないですからね…!
ようやくしっかり読めて満足です!!
秀先生の描く身体の線が好き。
細すぎずごつすぎず、色気のある身体のラインがいいですね~。
表情もよくて、視線にドキドキしちゃいます。
コマノと一緒に私の萌え心も撃ち抜かれました(笑)

ということで、思いがけずドストライクな1冊で面白かったです!
萌えに対して構えが甘かった私はひとり「ぎゃー!」となってしまいました(笑)
もっと早く手に取ってみればよかったなぁ。
とりあえず今手元にあるのは借りた本なので、ちゃんと自分で買いそろえようと思います!
他のレーベルにもシリーズがあるのかな。
それも一緒に買わなくちゃ!

4864420017リンゴに蜂蜜 (MARBLE COMICS)
秀 良子
ソフトライン 東京漫画社 2011-02-20

by G-Tools

関連記事
2012.07.07 00:53 | 秀良子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1113-f8fe758a

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |