にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

ギブズ :山中ヒコ

4403663486ギブズ (ディアプラス・コミックス)
山中 ヒコ
新書館 2012-05-30

by G-Tools

ジワジワとくる話ですね。
シリアスだけど重くなりすぎない、この独特の雰囲気が好きです。
【ギブズ/山中ヒコ/Dear+コミックス(2012年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
目覚めると土の中にいて、知らない男に抱きしめられていた。男の名前は、原田。自分は一切の記憶をなくしていた。ヤクザだった過去と田中始という名前、組同士の抗争で殺されかけたことを知った始は、同じ組の構成員だった原田に匿われることになる。だが原田は「あんたはおれの恋人だった」と言って、強引に始を抱き……?

【あらすじ・感想など】
殺されかけたところを原田という男に助けられ、匿われている田中始。
記憶を失ってしまった始は原田に事情を説明される、何も思い出せない。
そんな始に原田は肉体関係を強要し、「好きだ」と告げる。
生きている事がばれると殺されると言われ、原田のマンションで暮らしを続けていた始が生活に馴染んでいく一方で、次第に原田の行動に疑問を持ち始め…。
という、ヤクザ&記憶喪失もの。
始が記憶を失っているので、過去の事は原田の口から語られる意外に情報がほとんどありません。
原田によると、原田にとって始は同じ暴力団に属する先輩ヤクザで、組長の失態により狙われた結果土に埋められていたのだと言う。
そんな事情に加え、原田にその後も肉体関係を強要されている状況なのにも関わらず、元々の性格がポジティブな始は腐らず、割と早い段階で受け入れています。
でも、何も思い出せない状態は、始に不安も感じさせている。
一緒に生活する中で、始は原田を信用するようになっていくのですが…。
実は原田は真実を始に伝えていません。
告げると、始が記憶を失ったことで手に入れた関係を失ってしまうから。
その辺りの説明が詳細に語られているわけではないので、1度目読んだ時は、本来の人間関係や感情を整理出来ないまま読み終わってしまいました…。
ヒコ先生の作品は、セリフの行間を読み取る事で新しい発見をする事が多いです。
今回も同じ。
素直じゃない原田の気持ちを知るにつれ、始の言動に納得がいく。
誰に対しても「ギブアンドテイク」で損得勘定が当たり前だった原田だけど、想いを寄せている始に対しては違います。
1度大切なものを失ったことで、自分の気持ちの変化に気付いているんですよね。
記憶喪失というリセットの機会がなかったら得られなかった変化は、原田だけじゃなく始の中にもあって、それがよかったです。
舎弟に容赦なく暴力を振るったり、一見ドライで傲慢ヤクザなのに、始に対しては一生懸命な原田が愛おしくなりました。
それにしても、いかにもな強面ヤクザも怖いけど、それより好々爺で容赦ない方が怖いですね……。

ということで、ヒコ先生の新刊はヤクザ&記憶喪失もの。
背後関係が少し複雑なので1度読んだだけではつかめないところもありますが、何度も読む事でジワジワと胸にきました。
話のベースがシリアスだけど、キャラがいい感じに緊張感を崩してているので重苦しさはそれほど感じません。
あ、ヒコ先生にしてはエロが多めなので美味しかったです!
雑誌掲載分が「そこで終わり?!」という引きなので、雑誌で既読の方も、その後のふたりの様子が描かれている書き下ろしが読めるコミックスを買って損はないと思います。
ヒコ先生の魅力が生かされていて、面白かったです!
関連記事
2012.06.04 01:42 | 山中ヒコ | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1102-de606d51

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |