にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4403663370リアリストによるロマンチシズム (ディアプラス・コミックス)
木下 けい子
新書館 2012-02-29

by G-Tools

微笑ましいふたりに癒されました~。
こんな可愛い新入社員が欲しい!
【リアリストによるロマンチシズム/木下けい子/Dear+コミックス(2012年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!
家事以外、並の能力しか持っていない大学生・佑希は、就職活動がうまくいかずに焦っていた。 そんなある日、大学教授をしている父のつてで、コメンテーターとしても活躍する准教授・戸高のアシスタントの面接を受けることになるが……?  ドSな准教授×平凡な大学生の、プレシャス・ラブ・ストーリー!

【あらすじ・感想など】
就職が決まらず焦っていた名波佑希は、父の紹介でTVにも度々出演している大学准教授・戸高のアシスタントをすることになる。
常に上から目線で口の悪い戸高に翻弄されながらも、世話焼きな性格の佑希は生活能力のない戸高を放っておけない。
そんな生活が始まってしばらくして、佑希は戸高と父の仲の良さに気付いた。
戸高が父を好きなのではないかと思い始める佑希だったが…。
という、准教授と大学生というカップリングの話。
戸高は有名大学の経済学の准教授で、見た目も格好良い。
でも性格はお世辞にもいいとは言えなくて、歯に衣着せぬ発言でバサバサと斬っていくので、友人関係は希薄です。
いろいろと注文も文句も多いので、人を雇っても長続きしない。
そんな戸高のアシスタントが務まるかどうか、戸高の性格にも、自分の能力的にも佑希は最初心配しています。
でも、一緒に過ごしてみると、口の悪い戸高が実は虫が苦手だったり、ドジな所があったり、意外と人間くさい一面が見えてくる。
世話焼きタイプの佑希はそんな戸高の世話をするのが日常になり、父との関係を疑ううちにいつの間にか惹かれていくという展開。
これがもし学歴のあるプライドの高いアシスタントだったりしたら、きっとこんな風にはならなかったでしょうね~。
アシスタントとしての知識や能力はまだ不十分でしょうけど、佑希は性格のよさが光ってます。
きついことを言われても、腐らない。
でも、鈍感ではないんです。
嫌な印象があったとしても、相手の気持ちをちゃんと考えてる。
戸高も言っているけれど、佑希は愛されて育てられたんだろうなぁという事が伝わってきます。
鼻につくような過度な天然さだったら共感しづらいですが、佑希の場合は若者らしい感覚がありつつ、素直な性格をしているのですごく微笑ましいです。
物事を柔軟に受け入れられる寛容さが好印象。
大袈裟かもしれないけれど、佑希のような性格の新社会人はなかなかいないんじゃないかなと思います。
まぁ、これが女の子だったらまた印象が違うんでしょうけど。
そして、戸高もなんだかんだ言いつつ佑希の事を気に入っているんですよね。
普段の口の悪さが禍して親しい人間は佑希の父くらいしかいませんが、実は結構素直な言葉を佑希にかけているし、優しい表情も見せてる。
読んでいてその表情にドキッとさせられました。
しばらく一緒にいるとそんな戸高の様子が伝わってくるので、佑希と戸高の距離が縮まっていくのは自然の流れなんだと分かります。
先入観に縛られない佑希がすごいなぁ。
とは言っても、佑希は散々戸高の言動に振り回されてますけどね(笑)
それがまた可愛くてよかったです。

それにしても、戸高のようなキャラって受のニオイがしますよね。
佑希の父親とのカップリングだったら素直になれない健気な襲い受っぽい(笑)
最初は攻だと疑うことなく思って読んでましたが、内面が見えてくるとどんどん受に見えてきました。
でも、それと同時に佑希のおかん的存在感も増してきて、一体どっちに転がるんだろう?と謎が深まるばかり(笑)
どちらにせよ美味しいです。
でもまぁ、木下先生なのでカップリングは…分かりますよね!

ということで、感想が少し遅くなりましたが木下先生の新刊です。
ダメな人の世話をするうちに…という展開や雰囲気から、「由利先生は今日も上機嫌」を思い出しました。
「由利先生~」も大好きだったけれど、今回もとても癒されました!
可愛いなぁ。
佑希みたいなキャラはちょっとした加減でぼんやりした印象になってしまうと思うのですが、性格のバランスがよくて好感度高かったです。
こんな新入社員が欲しい!
関連記事
2012.04.03 00:39 | 木下けい子 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1082-c2634f8c

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |