にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

エデン :宮本佳野

4812477182エデン (バンブーコミックス 麗人セレクション)
宮本 佳野
竹書房 2011-12-17

by G-Tools

コーリングシリーズの最終巻。
もっといろいろなエピソードが読みたいなぁ~。
【エデン/宮本佳野/バンブーコミックス(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
極左組織によるテロが頻発している東京で、テロ対策のために作られた警視庁の特別班・公安0課。
1年間研修を受けている錦織と浅岡は、0課の一員として働き始めた。
そんな中、浅岡は極左グループに捕らわれ、ボスである羽生と会うのだが…。

コーリングシリーズは「コーリング」と「ノーウェア」の2冊が出ていて、「コーリング」は錦織、「ノーウェア」は浅岡の話(正確には「コーリング」に収録されている『ナイトコール』から)になっています。
3冊目で完結編となる今作は、ストーリー的に「ノーウェア」の続き。
最後まで読むと「コーリング」で分からなかった錦織の行動や葛藤が補完されるので、錦織の話としても今作が完結編です。

羽生との接触により、極左グループに狙われることになった浅岡。
高野とは関係を続けているものの、近づきすぎないよう自重しています。
居場所をなくしたくないから、高野の負担にならないよう不安に押し潰されそうな心を打ち明けられない。
高野は遊びで身体の関係を続けるような性格ではなさそうなので、ちゃんと浅岡のことを好ましく思っているんだろうと思うんですけどね。
でもそれを言葉にはしないし、立場上言えないという事もあるでしょう。
一方の錦織は、二人の男の間で心を揺らしています。
最初はただのセフレかと思っていた御手洗…。
っていうかそれ普通に二股ですよね!という状況になってました。
まぁ、佳野先生の作品では錦織のような軽いノリの男はよく登場するのでこの二股展開は珍しくないのですが。
錦織がそうやって人肌を求めてしまう背景が今回はしっかりしているので、こうした関係が苦手な人でも許容できる範囲…かもしれません。
個人的には気にならなかったけれど、それは作家さんの個性によるところも大きいし、もちろんキャラクターの性格次第です。
テロが続いていく日々の中、求める相手や方法は違っても、浅岡も錦織も心が折れないよう必死なんですよね。
それが分かるから、錦織の身持ちが悪くても仕方がないかな。
錦織の性格は憎めない。
そんな錦織も悪くないですが、私は高野×浅岡カップルの方が好みです!
浅岡が可愛いんですよね~。
不安な心と一生懸命戦っている表情がいい。
髪を切った浅岡が可愛くてジタバタしちゃいました(笑)

そんな恋愛面もありますが、事件の方も大きく動いています。
あまりBLコミックスでこうした事件モノに出会わないので油断していましたよ。
まさかここで死亡フラグに出会うとは…!
そのセリフは言っちゃダメ!!と思ったら案の定…。
珍しくBL漫画でスケールの大きなサスペンスでした。
ただ、こんなに大きく展開した割りにはテロの背景がボンヤリしたまま終わるので、サスペンスものとしては物足りなさを感じてしまいました。
うーん、同人誌の方で羽生のエピソードがあって、それを読むと少し見方も違ってきますが。
そうやって他の人の視点からエピソードを補完してくれたらもっと面白くなるんでしょうけど、商業BLだとなかなか難しいのかな…。

ということで、コーリングシリーズ完結です。
もっと知りたい部分はありつつも、じっくり関係を追った恋愛を楽しめました。
個人的に刑事もの(これは公安ですが…公安の方が堅そうで好きv)が大好きなので、最初の「コーリング」から予想外の展開をして嬉しい誤算でした。
挿絵で出会った事は何度もあるけど、高野のようなスーツキャラって佳野先生の作品では珍しいですよね!
続編(番外編)、あるといいなぁ。
同人誌でもいいので野秋さんを幸せにしてあげて欲しい(笑)
サスペンスとして期待しすぎると物足りないかもしれませんが、刑事ものが好きな方にはオススメします♪

■シリーズ
「コーリング」
「ノーウェア」

「エデン」

コーリング (バンブー・コミックス 麗人セレクション) ノーウェア (バンブーコミックス 麗人セレクション) エデン     (バンブーコミックス 麗人セレクション)
関連記事
2012.01.20 22:13 | 宮本佳野 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1057-8191e56f

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |