にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

マイベストBL-2011 : ノベルス編 :年間マイベスト

続いて、2011年のマイベスト、ノベルス編!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

BL×B.L.様のTB企画に参加させていただいています!
BL×B.L.TB企画参加
対象は2011年に出版されたBL小説です(新装版除く)

◇ベスト5◇
■1■ダブル・バインド (3),(4) / 英田サキ / 葛西リカコ / Chara文庫
ダブル・バインド3 (キャラ文庫) ダブル・バインド4 (キャラ文庫) 感想はコチラ:3巻4巻(完結)
 昨年に引き続き「ダブル・バインド」。サスペンスとしても読み応えたっぷりで、最終刊はドキドキハラハラしっぱなしでした。

■2■積木の恋 / 凪良ゆう / 朝南かつみ / プラチナ文庫
積木の恋 (プラチナ文庫) 感想はコチラ
 タイトルがすごく好きです。

■3■トレインビースト / 西野花 / 織田涼歌 / 花丸文庫BLACK
トレインビースト (白泉社花丸文庫BLACK) 感想はコチラ
 今年1番萌えた&ワクワクしたエロでした!!!

■4■交渉人は愛される / 榎田尤利 / 奈良千春 / SHYノベルズ
交渉人は愛される (SHYノベルス) 感想はコチラ
 流石榎田先生、期待を裏切らない〆でした。またふたりに会いたい。

■5■夜が明けるまで / 可南さらさ / 山岸ほくと / リンクスロマンス
夜が明けるまで (リンクスロマンス) 感想はコチラ
 これをきっかけに、2011年は可南先生の既刊本をたくさん読みました。




◇心に残った作品いろいろ◇
独特の世界観に惹き込まれました
■悪魔憑きの男 / 沙野風結子 / 高宮東 / SHYノベルズ 感想はコチラ
■禁縛 / 剛しいら / 嵩梨尚 / プラチナ文庫 感想はコチラ
悪魔憑きの男 (SHYノベルス263) 禁縛 (プラチナ文庫)

穂波先生の挿絵で切なさ倍増!
■親友の距離 / 杉原理生 / 穂波ゆきね / Chara文庫 感想はコチラ
■他人じゃないけれど / 樋口美沙緒 / 穂波ゆきね / Chara文庫 感想はコチラ
親友の距離 (キャラ文庫) 他人じゃないけれど (キャラ文庫)

凪良先生と栗城先生に注目しています
■恋愛前夜 / 凪良ゆう / 穂波ゆきね / Chara文庫 感想はコチラ
■真夜中クロニクル / 凪良ゆう / 小山田あみ / リリ文庫 感想はコチラ
恋愛前夜 (キャラ文庫) 真夜中クロニクル (リリ文庫)
■だけど、ここには愛がある / 栗城偲 / 笹丸ゆうげ / プラチナ文庫 感想はコチラ
■追憶の庭 / 栗城偲 / 梨とりこ / GUSH文庫 感想はコチラ
だけど、ここには愛がある (プラチナ文庫) 追憶の庭 (ガッシュ文庫)

複数Pが大好きです…!!!
■カグツチ閨唄 / 西野花 / 汞りょう / リリ文庫 感想はコチラ
■熱情連鎖 / 夜光花 / 梨とりこ / BBN 感想はコチラ
■双思双愛の夏休み / 藍生有 / 鵺 / 花丸文庫BLACK 感想はコチラ
■危うい秘め事 / いとう由貴 / 端緑子 / リンクスロマンス 感想はコチラ
カグツチ閨唄 (リリ文庫) 熱情連鎖 (B-BOY NOVELS) 
双思双愛の夏休み (白泉社花丸文庫BLACK) 危うい秘め事 (リンクスロマンス)

小説では少ないアンソロジー。感想を書いていませんが面白かったです!
■ももいろヘヴン / アンソロジー / 新書館
執筆陣(敬称略):砂原糖子、和泉桂、渡海奈穂、久我有加、加納邑、五百香ノエル、名倉和希、玉木ゆら、篁秞以子、栗城偲、鳥谷しず
砂原先生、大好きだ…!
■BL48手 / アンソロジー
48手、それぞれ異なる絵師さんのイラストに、秀香穂里先生がショートを書かれています
ももいろヘヴン BL48手 boy's Love 48 




ということで、期せずしてマイベスト1位はコミックス編と同じく、昨年と同じ作品となりました。
個人的には、英田先生の作品の中で「ダブル・バインド」が1番好きです。
ハラハラドキドキしながら、読み終わるのが勿体なくて仕方がなかった。
感想を書いていませんが、ドラマCDも聴き応えたっぷりな作品に仕上がっていたので、興味のある方は是非どうぞ!
他には、昨年辺りから注目していた凪良先生や栗城先生の活躍が嬉しい。
年末忙しくて、12月の新刊は読めていない作品が何冊かあるのが心残りです。

そして、萌えもいっぱいありました!
今年に限った事ではありませんが、私は複数Pが大好きなので好んで読みます。
2011年もたくさんの複数Pモノに出会い、ステキな萌えエロが読めてとても嬉しく思います…!!!
疲れた時の萌え。

こうして振り返ってみると、今年もたくさんの作品と出会い、たくさんのワクワクをもらいました。
読み返したくなった作品もたくさん!
自分の好みの設定や萌えツボを把握するという意味でも、1年を振り返ってみるのはいいかもしれませんね。
みなさまも是非どうぞ~♪
関連記事
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1050-2182709a

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード

| ホーム |