にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

恋のつま先 :青山十三

4403663303恋のつま先 (ディアプラス・コミックス)
青山 十三
新書館 2011-11-30

by G-Tools

こんな靴店で買い物がしたいです。
四谷くんが可愛いーーー!
【恋のつま先/青山十三/Dear+コミックス(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『恋のつま先』
『バカの抜き足』
『恋のまちぶせ』
『恋のありか』

品川が主任として働く高級洋靴店に、新宿が異動でやってきた。
メインセラーと、それを補佐するサブがペアとなって対応する事になっていたり、いろいろな決め事がある店の中で、新宿は自由奔放で型にはまらない売り方をする。
品川はそれに苦言を呈しつつも、客の心を掴む新宿の才能を認めてもいた。
そんな中、品川の心の傷を知った新宿は、それ故に臆病になっている品川の心に飛び込もうとするのだが…。

元ホストで客とのトークが上手い新宿は、ストイックに型にはまった接客をする品川とは正反対のタイプ。
最初ふたりはぶつかり合っていますが、あるきっかけで新宿が品川の心に触れた事で関係は変わります。
しっかりしていそうで実は恋の傷を抱えている新宿と、明るくて積極的な年下ワンコの品川というカップリングは分かりやすいです。
ただ、最初読んだ時は描写の展開についていけず、唐突に感じてしまいました。
2話目からは付き合い始めてからの話で、そこからは安心して読めましたが。
品川さんの眼鏡がステキv

『恋のまなざし』
『恋の半分』
『恋のまるごし』
『恋のステップ』
『恋の全部』

美しいものが好きな靴店の店員・四谷は、ある日電車で見かけたスーツも時計も所作も美しいある男性に目を奪われた。
その男・鷹場は、四谷のいる靴店で靴を注文し、四谷と鷹場は何度か顔を合わせるようになるのだが…。

表題作の靴店で働く別の店員の話。
新宿×品川より、こちらの鷹場×四谷の方が好みです!
四谷はゲイじゃないけれど、美しいものに対するフェチがあって、鷹場に目を奪われたのもそのせい。
そんな四谷の視線に気付いた鷹場は、靴を作るという理由で四谷に会いに来て口説こうとします。
四谷の鷹場に対する関心は最初は恋愛感情じゃ無いけれど、一緒に過ごしていくうちに、次第に惹かれるようになっていく、という展開。
フェチが高じて恋愛に発展する話って好きです。
とにかくもう四谷が可愛い!!
こんな四谷に見つめられたら口説くしかないですよね、鷹場さん(笑)
四谷は品川のように真面目な雰囲気はないけれど、靴に対する思い入れがしっかりあり、人柄が伝わってくるので、話に入りやすいです。
鷹場も、セレブだけどオレ様ではないし、四谷を無理矢理どうにかしようとはしないところが好感度大。
四谷と鷹場が一緒にいる場面はなんだか楽しい雰囲気があっていいですね。
濡れ場も美味しかったです~。
そんなに濃いシーンはないけれど、四谷が可愛いし、鷹場が格好いい!
鷹場の腹筋に目が釘付けでした。
このおなかのラインが大好きだー!!
鷹場も四谷も私好みの身体つき。
普段スーツなだけに、脱いだ姿にドキドキでした。むふふふ。
ところで、鷹場の車に乗っているシーンが2度ほどあるのですが…
あれは後部座席…ですよね?
運転手がいるの?
あんないちゃついてて大丈夫なの???
どうでもいいところですが気になってしまいました(笑)

--
ということで、高級靴店を舞台にした作品でした。
こんな高級店に入ったことがないので、まずはそのマニュアルや風景が新鮮で興味津々でしたよ!
ここで革靴一足買ったら(作ったら?)いくらかかるんだろう……。
私にとっては異世界ですが、靴はその人のステイタスや価値観が出るところなので、それなりの地位にある人はお金をかけて当然。
そう考えると、鷹場みたいなキャラの登場がすごく自然ですよね。
それに、職人的な世界なので読んでいてワクワクします。
みんなカッチリとした制服だし、あとがきで青山先生が書いていたように「男が男に跪く」というところも萌え。
高級靴店という舞台設定がすごくいいなぁと思いました!
今度靴屋を覗いたら男性店員さんをチェックしてみよう~。
初めて読んだ作家さんでしたが、画も話も好みでした。
四谷可愛いよ四谷!!
他の作品も手に取ってみようと思います♪
2011.12.20 01:01 | 青山十三 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1046-e34af47c

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |