にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

4048546953世界一初恋 ~小野寺律の場合6~ (あすかコミックスCL-DX)
中村 春菊
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-10-01

by G-Tools

高野視点が入った事で印象がかなり変わりました。面白かった!
それにしてもまだ残り160日…もあるのか。
【世界一初恋 -小野寺律の場合- (5),(6)/中村春菊/あすかコミックスCL-DX(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
『小野寺律の場合』 No.8-11
高野を好きだと自覚した小野寺。
でも、横澤の言葉に反発して思わず高野の前で「大嫌い」だと言ってしまった。
自分の気持ちと行動に戸惑う小野寺だったが…。

『高野政宗の場合』 No.1&1.5
経済的には恵まれていたけれど、中身は崩壊している家に嫌気がさし、無気力な生活を送っていた高校時代の高野。
ある日、突然告白してきた小野寺に最初は苛つきながらも、次第にその真っ直ぐで眩しいくらいの想いに惹かれていくのだが…。

実は私(既刊本の感想のテンションを見てもらえば改めて言うことでもないですが)、今までこの漫画をそこまで面白いと思っていませんでした。
人気があることは知っているし、買い続けるくらいには興味あるけど、アニメ化されるほどなのかなぁ?と…。
でも、6巻で高野視点が入った事で印象がかなり変わりました。
そもそも、私は小野寺の行動に苛々してしまうので、小野寺視点で進んでいたこのカップルの話に入りこめなかったのです。
高野視点になると、一気に共感度がアップしましたよ…!
健気だね、高野…。
高野視点のエピソードの後に収録されている話は小野寺視点なのですが、一旦高野の本音の部分を垣間見てしまうと、もう何を読んでも高野の気持ちに引きずられてしまって胸が痛いです。
モノローグがうまいなぁ。
これまでの話の中にも、時々ぽろりと高野の素直な気持ちがこぼれてる。
小野寺は自分のことで精一杯になっているけれど、高野の真剣さをもっと分かってあげなよ!と、読み返しながら何度も突っ込んでしまいました。
そして横澤!!
横澤はそんな私のような読み手のもどかしさをずっと抱えているのですね。
しかも……まさかの展開。
私、横澤の今までの言葉はただの方便だと思っていました。
高野とどうこうなるような見た目でも性格でもないので、きっとそれは昔の高野の状態を知っているから、友情が度を超したのかなぁと。
でも、6巻の横澤の顔は恋をしていました。(作画云々じゃなくて)
自分の想いが報われないだろうと分かっているけど、小野寺の言動を間近で見ていたら諦めきれないよね。
いろいろ勘違いしてひとりで暴走している小野寺に対して、高野も横澤も既に恋愛感情を受け入れた上で相手と向き合いたいと思っています。
なかなか伝わらないのが切ない。
それにしても、少しずつ解決してきてはいますが、まだ小野寺と高野の間で記憶の相違があるみたいです。
お互いに相手に対する恋愛感情を自覚していて、高野は何度も告白している上に、エッチも何度もしている仲のにまだ恋に(完全に)堕ちるまで160日もかかるってどういうことなんでしょうか…。

『木佐翔太の場合』No.4&4.5
雪名が見知らぬ女性と一緒にいるところを見てしまった木佐。
雪名のことが好きなのに自分に自信のない木佐は、深入りする前に終わらせようと、自分から雪名を遠ざけようとするのだが…。

相変わらずネガティブ思考の木佐です。
付き合い始めてからのエピソードとしては王道だけど、通過儀礼のような悩みなので何度出会っても共感してしまう。
特に木佐と雪名は年齢差も生活環境の違いも大きいので、来るべくして来たエピソードですね。
雨降って地固まりました~。

--
ということで、世界一初恋の5巻、6巻の感想です。
5巻の感想を書いていなかったのは、4巻までの感想以上の新しい感想がなかったからだったりします…。
でも6巻は違った!!面白かった!!
高野視点が私に与えた影響は大きかったです。
ここまでずっと小野寺視点だったのは、この高野視点の効果を狙ったから…なんてことは…あるのかもしれない。
離れかけていた気持ちが引き戻されました。
そして、高野同様一気に気になる存在になった横澤。
小説が出るみたいですね!(下記参照)
右か左かどっちなんだと思っていたら…これは!これはっ!!!!!
萌えの予感いっぱいです。
出来れば小説より漫画で読みたかったなぁ。

まだ完全には恋に堕ちてません。
1巻で残り331日、2巻が270日、3巻が251日、4巻が209日、5巻が194日、そして6巻で160日。
一体あと何巻出るんでしょうか…。

■シリーズ
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (1)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (2)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (3)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (4)」
「世界一初恋~小野寺律の場合~ (5),(6)」

世界一初恋    ~小野寺律の場合~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合2~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合3~ (あすかコミックスCL-DX)
世界一初恋  ~小野寺律の場合4~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋~小野寺律の場合5~ (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合6~ (あすかコミックスCL-DX)

DVD付き限定版
世界一初恋 ~小野寺律の場合5~プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX) 世界一初恋  ~小野寺律の場合6~プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)

■小説版(藤崎郁・著)
吉野千秋の場合
世界一初恋~吉野千秋の場合 (角川ルビー文庫 78-28) 世界一初恋  吉野千秋の場合2 (角川ルビー文庫) 世界一初恋  吉野千秋の場合3 (角川ルビー文庫) 世界一初恋~吉野千秋の場合4~ (角川ルビー文庫)

横澤隆史の場合
世界一初恋 ~横澤隆史の場合~(角川ルビー文庫)
関連記事
2011.10.28 01:26 | 中村春菊 | trackback(0) | comment(0)
            












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1029-8284abcd

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |