にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

404370206Xスタンレー・ホークの事件簿 I 仮面‐‐ペルソナ (角川文庫)
山藍 紫姫子 本仁 戻
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-07-23

by G-Tools

以前感想を書いていますが、文庫化したので改めて!
早く続きも出て欲しいなぁ~。
【仮面 -ペルソナ- スタンレー・ホークの事件簿 (1)/山藍紫姫子/本仁戻/角川文庫(2011年)】

オススメ:

↓ネタバレあり、caution!

【あらすじ・感想など】
バージルシティ警察署の刑事・スタンレー・ホークは、勝手な行動でいつも怒られている不良刑事だが、その動物的勘で多くの事件を解決してきた。
エリート警視であるアリスター・ロスフィールドはそんなスタンレーに対し、始末書による減俸と引き換えに、警察署の専属医であるジン・ミサオのカウンセリングを受けることを要求する。
そんな中、公園で起こる連続猟奇事件を担当していたスタンレーは、ロスフィールドの怪しい行動を目撃するのだが…。

元々1996年~1997年に花音ノベルズから出ていたシリーズの文庫化です。
ノベルスの方は全4巻なので、おそらくこの先続編が文庫化されると思います。
以前感想を書いていますが、それももう5年以上前…。
BLに復活したて&ブログを始めた頃の記事で、見返してみたらそこから1000近い感想を上げていて我ながら吃驚…。(間が抜けているエントリーNoもあるので実際は950くらい?)
相変わらず成長はしてませんが、大好きなシリーズなので、改めて今読んだ感想を書きたいと思います♪

『FILE1 仮面 -ペルソナ- 』
連続猟奇事件を追う中で、犬猿の仲だったロスフィールドの秘密を知ってしまうスタンレー。
そして、ジンとロスフィールドの関係に複雑な想いを抱いたり、何故か強く惹かれていったスタンレーは、ついに情緒不安定になっていたロスフィールドと関係を持ってしまいます。
でもそれは、ジンの思惑の内。
スタンレーは自分が嵌められた事を知って悔しく思いながらも、そこから逃れられない事も感じ、その三角関係を受け入れることに。

『FILE2 月光浴 -ルナティック- 』
猟奇事件の裏にある真実を知りながらも追うことが出来ない事に苛立っていたスタンレーだが、別の事件を担当することに。
そんな中、セックスフレンドだったミランダが謎の言葉を残し行方不明になってしまい…。

シリーズの最初の話は、事件を絡めつつ、舞台設定と登場人物の紹介がメインです。
不良刑事のスタンレーとエリート警視のロスフィールド、そして精神科医のジン。
元々恋愛関係にあったロスフィールドとジンの関係に、ジンの誘導によってスタンレーが入ってきます。
ジンが自らスタンレーを介入させたのは、死者や生きている人間の思念に感応しまう「憑依体質」であるロスフィールドを、肉体的にも精神的にも支えるため。
不思議な三角関係にドキドキさせられる展開でした!
全体の雰囲気は、海外ドラマのようですね。
でも、ロスフィールドの特殊な能力やジンとの関係に妖しい色気漂っていて、よくある刑事物とは一線を画しています。
登場人物は3人ともとても魅力的!
スタンレーの野性的な男らしさ、ロスフィールドの脆さが垣間見える凛とした強さ、そして、ジンの謎めいた存在感。
特に、ロスフィールドがいい味を出してます。
普段強きなのに時々グラッと弱い部分が出てくる、所謂ツンデレな美人受なんですが、その情緒不安定なところが意外なくらいかわいいのです。
その揺れに読んでいて意表を突かれ、グラッと来てしまうスタンレーの気持ちがよく分かる!
強気な姿勢だった美人を苛めたら泣かせちゃってオロオロしてる場面に、読んでいる私までうわぁぁぁとなっちゃいましたよ!
ジンのドSなところも好きです。
ドSなのにロスフィールドには優しいんですよ、惹かれ合うことが分かるからと言って、愛するロスフィールドのためにスタンレーを引き入れてしまうくらいに!
スタンレーとジンが、お互いに嫉妬心を抱いているのがいい。
この3人の三角関係は、特殊だけどバランスが絶妙。
一応基本的にはスタンレー×ロスフィールドですが、ジンもしっかり絡んでいます。
今後の展開にワクワクしてくる!!

濡れ場はスタンレー×ロスフィールド、ジン×ロスフィールド、どちらもあります。
でも、ロスフィールドがトランス状態にあったりすることもあり、描写の仕方が幻想的なのでいやらしいというより美しい絡みでした。

『ウロボロス』
文庫化に伴い、ノベルスでは収録されていなかった短編が同時収録されています。
登場人物も時代設定も違うので全く別の話なのかと思っていたら、読んでみるとちゃんと本編に関係する話でした。
ハッキリとは書かれていないけれど、スタンレーとロスフィールドの前世編という感じかな?
性格も価値観も全く違うのに、ふたりが何故惹かれ合うのか。
そこに繋がる話でした。
まさかこんな因縁設定があったとは…!
本編でスタンレーが突然欲情している理由がなんとなく分かります。

--
ということで、スタンレー・ホークの事件簿の文庫化が始まりました。
大好きなシリーズなので、すごく嬉しい!!
しかも未収録だった話まで読めるとは思わなかったので、益々嬉しい!
元々BLレーベルから出ていた作品ということもあって、ガッツリ耽美作品ではなく、耽美な雰囲気を残しつつBLという印象です。
『ウロボロス』を読むと耽美度が上がりますが、日影シリーズを洋風にして、登場人物の性格を明るくした感じ?
山藍先生の作品の中では、かなり取っ付きやすいと思います。
刑事物が好きなので、事件や捜査の部分も楽しかった。
スタンレーもロスフィールドもジンも好きなので、三角関係にテンション上がりまくり!!
絶妙なバランスの3人の関係と心理描写に萌えます。大好き!
オススメです。
ノベルスは手に入りにくい状態だったので、文庫化されたこの機会に是非!
そういえば、挿絵を担当している(今回の文庫は表紙のみ)本仁先生が、『仮面』のコミカライズを去年辺りしていましたよね。
今年中には単行本になるのではないかと思うので、それも楽しみにしています!
ノベルスの3巻に収録されていた漫画がステキだったんですよ~。
それもどこかに入るのかしら?
兎にも角にも、次の巻をお待ちしております!
続きがないとFILE2が宙ぶらりんになっちゃう!(ちなみに事件の続きは4巻)



全く本編とは関係ない余談。
最近某アニメに嵌っているので、「ルナティック」と「ウロボロス」という単語に過剰反応してしまいました(笑)
しかも、設定は違いますが、ロスフィールドの性格がね…このツンツン具合が某キャラを思い出させるんですよね。
周りにこのネタを理解してくれる友人がいないので、こっそりここでつぶやいてみました。
ツンデレ美人受大好きだーー!!



■シリーズ

旧版(花音ノベルズ版)
 仮面(ペルソナ)スタンレー・ホークの事件簿 (1)
 葛藤(アンビヴァレンツ)スタンレー・ホークの事件簿 (2)
 二重自我(ドッペルイッヒ)スタンレー・ホークの事件簿 (3)
 採集家(コレクター)スタンレー・ホークの事件簿 (4)
番外(雑誌掲載)
 呪いの骨―スタンレー・ホークの事件簿
新装版(角川文庫)
 仮面 -ペルソナ- スタンレー・ホークの事件簿 (1) 【文庫版】
 葛藤 -アンビヴァレンツ- スタンレー・ホークの事件簿 (2) 【文庫版】
 二重自我 -ドッペルイッヒ- スタンレー・ホークの事件簿 (3) 【文庫版】
 冥罰 -リトリビューション- スタンレー・ホークの事件簿 (4) 【文庫版】

スタンレー・ホークの事件簿 I 仮面‐‐ペルソナ (角川文庫) スタンレー・ホークの事件簿 II 葛藤―アンビヴァレンツ (角川文庫)
スタンレー・ホークの事件簿III  二重自我‐‐ ドッペルイッヒ (角川文庫) スタンレー・ホークの事件簿IV  冥罰‐‐リトリビューション (角川文庫)

ドラマCD
 スタンレー・ホークの事件簿

コミカライズ(本仁戻先生)
 スタンレー・ホークの事件簿 仮面 -ペルソナ-
スタンレー・ホークの事件簿 仮面~ペルソナ (花音コミックス)
関連記事
2011.08.13 01:41 | 山藍紫姫子 | trackback(1) | comment(6)
            

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.15 21:57  | # [ 編集 ]

Iさん、こんばんは!

やっぱりニヤリとしますよねww
そういう意図はないと分かっていても反応してしまいます(笑)

とても好きなシリーズなので、文庫化嬉しいです!
ぜひぜひどうぞ~

コメントありがとうございました(^^)

2011.08.16 02:52 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

にゃんこさん、おはようございます(^^♪

私も早速文庫購入いたしました!
実は、BLにハマりたての頃こちらにお邪魔しては
紹介されている殿堂入り作品を読み、
素敵な作品にたくさん出会わせていただきました<(_ _)>
この作品もその一つで、オークションで手に入れ
読んでからすっかり山藍、本仁両先生の虜に・・・
勝手に、すっかり、いつもお世話になっております。
漫画も待ち遠しいですね!

2011.08.17 07:50 URL | namazz #r882NP3M [ 編集 ]

namazzさん、こんばんは!

以前の花音ノベルズ版は絶版でなかなか手に入りませんでしたよね…。
私も、山藍先生の作品はこれ以外も含めかなり古本屋やオークションで探しました。
最近徐々に文庫化されているので嬉しいです♪
もちろん、装丁や挿絵のキレイな旧版も手放せませんがww

3巻に収録されていた漫画がすごく好きだったので、コミカライズ楽しみです!
本仁先生の麗しいロスフィールドが早く見たいですね。

コメントありがとうございました!
山藍先生&本仁先生の魅力を広めることができてとても嬉しいです(^^)
またぜひどうぞ~。ではでは。

2011.08.19 02:14 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.12 10:44  | # [ 編集 ]

Mさん、こんばんは!

むふふふv
まだ残り2冊が文庫化されていませんが、この先も早く読んでいただきたいです~♪

そしてやっぱりMさんも反応しちゃいますか!
ドキッとしちゃいます(笑)
私はなんとか既刊本ゲットしましたが、昨日(2/12)出た新刊はいつ読めるのかしら……(遠い目)
通販で買えるといいですね!

コメントありがとうございました(^^)

2012.02.13 01:49 URL | にゃんこ #fwkSvwQ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://macnyanko.blog22.fc2.com/tb.php/1004-8387a2d2

BL本 仮面ーペルソナ 山藍紫姫子作の推理モノ スタンレーホークの事件簿・シリーズ1
「あらすじ」 タフでクールな不良刑事スタンレーと、貴族的な美貌をもつその上司ロスフィールド警視、そして妖しい魅力を放つ精神科医ジンー。 美しくも危険な3人の男たちがバー ...

2012.08.04 22:41 | ベテランママは、ロマンス小説 エロかっこいいBL本大好き

最近の記事

プロフィール

Author:にゃんこ
漫画も読むけれど、やっぱり小説が好き! 小説を中心にBL本の感想を書いています。

このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
お知らせ用twitter
お知らせ
中の人はこちら
つぶやき

Twetter

RECOMMEND

参加させていただいています!

【このBLがやばい!2019年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド

作家さん別感想記事リスト

Comment

Trackback

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

| ホーム |