にゃんこのBL徒然日記

BL:ボーイズラブ本の感想ブログ

2016年もありがとうございました。
無事、11年目を終えることができました。
ペースは以前より落ちていますが、感想を書きたい気持ちは変わりません。
萌えが爆発したら誰かに伝えたいし、広めたい。
書く事で自分の中で萌えがしっかり形になって再確認出来るのはとても有意義です。
ただ、年々「読みたい!」と思う作品が減っていて、それがこのブログの更新ペースにも大きく影響しています。
出版される作品の変化もあるだろうし、自分の求めるものの変化もあるのだろうと思いますが、年々、胸が熱くなるような作品に出会う機会が減っていることがとてももどかしく、寂しい。
でも、どんなに嘆いても、やっぱりBLが好き。
これからも読み続けます!
そして、素敵な作品に出会ったら、ここに萌えを吐き出していきます。

個人的には、今年は二度も入院したり(命に別状はなく今は元気にしてます!)、仕事が忙しかったり、例年以上に慌ただしく日々が過ぎていった1年でした。
そうした中でも、BLはストレス発散&元気の源として大活躍!
改めて、健康の大切さ、趣味の大切さを感じました。
ワクワクがあれば、大変な状況も乗り越えていけます。

支えてくれる人たちに感謝。
人との繋がりに感謝。
2017年が、素敵な出会いのある、ワクワクに満ちた1年になりますように!!
皆様の健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*よいお年をお迎えください。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
2016.12.31 14:00 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

マイベストBL-2016:ノベルス編 :年間マイベスト

続いて、2016年のマイベスト、ノベルス編!

【マイベスト一覧】
2016年 : コミックス編ノベルス編
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

マイベストBL-2016:コミックス編 :年間マイベスト

2016年もいっぱい読みました!
年間マイベスト、まずはコミックス編。

【マイベスト一覧】
2016年 : コミックス編ノベルス編
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

出会いに感謝 :■その他

2006年1月から始めたこのブログも、これで丸10年になりました。
元々中高生の頃ルビー文庫を読んでいた下地があったとはいえ、再び嵌まって以降この世界にどっぷりな生活になったのは、やはりネットの力が大きいです。
あと、そのタイミング。
BLに限らずだとは思いますが、共感したり興奮したり出来るかどうかはその時の精神状態が結構重要だと思うのです。
10年前の今頃、プライベートでちょっと落ち込む出来事があり、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたかった私にとって、BLとの再会はとても衝撃的でした。
まさに「これだ!!」と天啓を受けたかのような感覚。
大袈裟かもしれませんが、BLに救われました。
それから怒濤の勢いで読み漁り、オタ友を求めて知り合いに連絡を取り、そしてブログへとなだれ込んでいきました。
今思えばちょっと落ち着けと言いたくなるようなテンションで、思い出すのが恥ずかしいくらいなのですが(笑)
でもそんな勢いがあってこその今。
リアルのオタ友やブログで仲良くなったオタ友、そしてその後twitterで知り合った方々との繋がりが、今の私にとってとても大切なものになっています。
あっという間の10年間。
でも、振り返ってみると、少しずつ自分も、自分を取り巻く状況も、そしてBL界の状況もどんどん変化しています。
情報の発信や交流はブログからSNSに移りました。
良い意味でも悪い意味でも、情報が溢れています。
繋がっていた感想ブログさんがどんどん減っていき、ブロガーさんたちとの交流の場はtwitterへと移りました。
そうした中で、ブログを続ける意味があるのか?
迷う事もありましたが、自分にとってもうライフワークのようなものなので、のんびり続けていきたいと思っています。

ブログがきっかけで、ここ以外の場で感想や記事を書かせていただく機会をいただき、とても刺激になりました。
そこでとても感じたのは、BLは圧倒的に漫画>小説なんだなということ。
私は商業BL小説から入ったし、元々BLに限らず活字派なので、BL=小説みたいな感覚があったのです。
他のオタ友と交流があっても、やっぱり基本的に同じ守備範囲の人が多いのでそれが当たり前のように思っていたら…そうじゃなかった!
それに改めて気付かされ、BL小説の魅力を少しでも伝えていきたい!という気持ちを強くしました。
ファンが増えればジャンルが活性化して、面白い企画やマイナーな萌えをもっと取り上げて貰えると思うのです。
自分のワクワクを伝えることが出来たら、きっと次のワクワクに繋がっていく。
ネットの片隅からではありますが、拙い感想が、BL小説の盛り上がりに少しでも繋がっていけばいいなぁと思います。

長くなりましたが、今年も1年間ありがとうございました。
拍手やあたたかいコメントにいつも励まされています。
たくさんの素敵な出会いに感謝。
一緒に萌えを分かち合える仲間に感謝。
2016年も、萌えのあふれる1年になりますように!
皆様の健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*よいお年をお迎えください。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
2015.12.31 13:45 | ■その他 | trackback(0) | comment(4)

マイベストBL-2015:ノベルス編 :年間マイベスト

続きまして、マイベスト2015年のノベルス編!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

マイベストBL-2015:コミックス編 :年間マイベスト

今年も最後に萌えまとめ!
年間マイベスト、まずはコミックス編。

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年
4768306462はじめての人のためのBLガイド (玄光社MOOK)

玄光社 2015-08-20

by G-Tools

少しだけ参加させていただきました!
全然「はじめての人」ではない私の視点ですが、簡単な紹介と感想です。
【はじめての人のためのBLガイド/玄光社(2015年)】

↓read more
2015.08.27 23:59 | ■その他 | trackback(0) | comment(2)

感謝を込めて。 :■その他

2014年、今年も1年間ありがとうございました。
少しペースは落ちましたが、まったりと感想を綴り、気付けば9年目が終わろうとしていて我が事ながらびっくりです。
来年はまさかの10年目。
ネットの世界の状況も、BL作品を取り巻く環境も、ブログを始めた頃とはすっかり変わりました。
でも、今も相変わらず私はBLを読み、たくさんの感動や萌えをもらっている。
こんなにワクワクした気持ちになれるBLってすごいですね。
夢中になれる趣味があるって幸せ。
同じ本でも、その時の自分の考え方や気持ちによって感じ方は変わってくるので、ブログに残している感想は当時の自分が反映されているのだろうなと思います。
たかが感想、されど感想。
拙くても、積み重ねてきたことで少しは意味のあるものになっているといいな。
これからも気負わず、ライフログの一部として続けていけたらいいなと思います。
そして、このブログが皆さんの本との出会いのお役に少しでも立てたなら、これに勝る喜びはありません。
今年もおいでいただき、ありがとうございました。
いつも拍手やコメントに励まされています。
マイペースに続けていきたいと思っていますので、これからものんびりお付き合いいただければ幸いです。

たくさんの素敵な出会いに感謝。
一緒に萌えを分かち合える仲間に感謝。
2015年も、ワクワクと萌えの詰まった1年でありますように!
皆様の健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*よいお年をお迎えください。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
2014.12.31 13:05 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

マイベストBL-2014:ノベルス編 :年間マイベスト

続きまして2014年のマイベスト、ノベルス編!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

マイベストBL-2014:コミックス編 :年間マイベスト

今年もあっという間にこの時がやってきました…。
年間マイベスト、まずはコミックス編。

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年
2013年も無事この日を迎える事が出来、ホッとしています。
例年以上に年末の実感がないまま年を越してしまいそうだなと思っていましたが、マイベストを選ぶために振り返っている中で、徐々に気持ちが追いついてきました。

最近は大型BLレビューサイトもあり、Twitterなど手軽に交流する場もあり、読んだ本を感想含めて記録するサイトも充実しているので、本の感想をブログで書く必要性はあまりないのかなと思う事もあります。
始めた頃のようなテンションの高さはないし、感想が上手く書けない事がもどかしかったりして、億劫な気持ちになったり。
自分のために書いている部分は大きいですが、続けるならしっかり続けたいのに時間が無くて苦しくなってしまったり。
そんな時、拍手やコメントにとても励まされています。
ありがとうございます!
ネットで繋がっている方々、リアルで親しくしている友人たちに感謝。
たくさんの本との出会いに感謝。

今年もおいでいただき、ありがとうございました!
これからも気負わずマイペースに続けていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2014年がたくさんのワクワクと出会える1年でありますように。
皆様の健康と萌えの充実を、心からお祈り申し上げます。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*よいお年をお迎えください。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
2013.12.31 11:36 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

マイベストBL-2013:ノベルス編 :年間マイベスト

引き続き年間マイベスト。
ノベルス編です!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

マイベストBL-2013:コミックス編 :年間マイベスト

今年も年間マイベストを選出してみました!
まずはコミックス編。

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年
4776796287このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)
NEXT編集部
宙出版 2013-12-12

by G-Tools

今年もあっという間にこんな季節…。
ランキング詳細は伏せますが、宣伝を兼ねて紹介させていただきます!
【このBLがやばい!2014年度版/宙出版(2013年)】

↓続きは折りたたみます
2013.12.13 00:58 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

感謝をこめて。 :■その他

2012年もあっという間に大晦日。
ブログを始めて7年が経ち、今年半ばには感想記事が1000件を超えました。
実は内心「そろそろ息切れしてしまうかも」と思いながら毎回感想を上げているので、毎年この〆のあいさつは達成感や安堵やいろいろな気持ちが沸いてきます。
これは誰に強制されているものでもなくて、ほとんど自己満足のようなもの。
感想を書くのは得意ではないし時間もそれなりにかかるので楽しいばかりではないのですが、続ければ続けるほどやめたくない気持ちも大きくなり、ここまできたらライフワークみたいなものだと思い始めて今に至っています。
BLライフログの一部として続けていけたらいいかな。
書くことによって自分の萌えを再確認出来たりもしますしね!
萌えの探求は終わりません。
そんな気持ちで続けているブログですが、もしもこの拙い感想が少しでもみなさんのお役に立てたなら、これほど嬉しいことはありません。
今年も1年お付き合いいただきありがとうございました!
いつも拍手やコメントに励まされています。

今年もステキな作品との出会いに感謝。
そしてそれを分かち合う仲間がいる幸せに感謝。
疲れた時も、悲しい時も、萌えとワクワクがあれば元気になれる。
2013年もたくさんのワクワクに出会える1年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*よいお年をお迎えください。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'
2012.12.31 19:26 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

マイベストBL-2012:ノベルス編 :年間マイベスト

マイベスト、続いてはノベルス編!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

BL×B.L.様のTB企画に参加させていただいています!
BL×B.L.TB企画参加

マイベストBL-2012:コミックス編 :年間マイベスト

今年も1年を振り返りマイベストを選んでみました。
まずはコミックス編!

【マイベスト一覧】
2015年 : コミックス編ノベルス編
2014年 : コミックス編ノベルス編
2013年 : コミックス編ノベルス編
2012年 : コミックス編ノベルス編
2011年 : コミックス編ノベルス編
2010年 : コミックス編ノベルス編
2009年 : コミックス&ドラマCD編ノベルス編
2006年 / 2007年 / 2008年

BL×B.L.様のTB企画に参加させていただいています!
BL×B.L.TB企画参加
4776796139このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS)
NEXT編集部/編
宙出版 2012-12-11

by G-Tools

今年も気が付けばまとめの季節がやってきましたね!
宣伝も兼ねて、「このBL」を紹介させていただきます~。
【このBLがやばい!2013年度版/宙出版(2012年)】

↓続きはこちら
2012.12.13 01:13 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

カテゴリー人気TOP30! :■その他

たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました!
嬉しくて感慨深くて嬉し涙が出ました。
しかしここ最近引越や出張で慌ただしくて感想が書けず…。
感想ではないですが、よい機会なのでまとめてあったアクセス解析の結果を記事にしてみました。
所々抜けている期間はありますが、一応6年間のデータです。
2012.07.01 20:49 | ■その他 | trackback(0) | comment(0)

御礼 :■その他

先日、気が付けば300万Hit overしていました。
そして感想もいつの間にか1000記事over!
足かけ6年半。感慨深いです。
まさかこんなに続くとは…。
学生の頃、夏休みの読書感想文1つが憂鬱でたまらなかったのに。
そんな私がクオリティはともかく1000も感想書なんて…!
自分の中の萌えを持て余して始めたブログなので、最初の頃の感想は見返すのも怖いくらい嵌まりたてのテンションと勢いで書かれていて(未熟なのは相変わらず)、恥ずかしくて穴に入りたい気持ちにさせられます…。
とは言え、それも自分の感想なのだと思って削除はしていませんが…もはや黒歴史と言っても過言ではない(笑)

ここまで続けてこられたのは、ひとえにここにお越しいただいた方たち、そしてこのブログを切っ掛けに出会ったオタ友の存在のおかげです。
本の感想や萌えを誰かと分かち合う事がなかったら、きっと今もこんなに嵌まっていなかっただろうし、ブログも続いていなかったと思います。
ありがとうございました。
これからも、たくさん萌えて、いっぱいワクワクするぞー!

2012年6月26日 にゃんこ
2012.06.27 00:19 | ■その他 | trackback(0) | comment(2)
            

最近の記事

プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
このBlogについて:Read me

日記&一言感想
→ にゃんこ雑記
つぶやき

拍手ありがとうございます! 拍手にはコメント機能をつけていませんので、ご意見ご感想などありましたら、メールフォームからどうぞ。お返事は雑記の方にさせていただきます。



満足度は1~3+α
→年間マイベストはこちら

RECOMMEND

参加させていただいています!

【はじめての人のためのBLガイド】
(ほぼ漫画のみ)
はじめての人のためのBLガイド
【このBLがやばい!2017年度版】
(漫画中心に小説、CD含めBL全般)
このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

記事別アクセス数

Comment

Trackback

BlogPeaple

サイトリンク

BL Novels TB

BL Comics TB

過去ログ

BL×B.L.People


お役立ち


with Ajax Amazon

メールフォーム

基本的にレスは雑記の方でしています。数日経っても応答がない場合は送信エラーの可能性があります。「取扱説明書」を参照してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

RSSフィード